#ingress #CF張り #神社仏閣 #微少作戦

 

2021/12/06、近所を歩いてきました。

 

だいたい5,000歩(参:ピクミン・ブルーム)。

1時間ぐらいかかったのは、
GPSがうまく働かなくて、

ポータルが捕まらなかったから。

 

このCFの中心になった慈光寺、

宗派は日蓮宗。

1447年、古江村ウサギ山草津城そば慈光寺畑に

禅宗寺院として創建したんですが、

 

1701年に

日周(にっしゅう)上人が譲り受けて日蓮宗に改宗。

翌年11月に三次公儀の許可を受けて

堂宇を現在地に移した、そうです。

 

ここには草津の妙見さんという大菩薩がいて、

厄除け・病気平癒・入学・交通安全・安産など

ご祈祷寺として親しまれているそうです。

 

 

見れば分かるように、寺と神社が合体しています。神と仏がいっしょという、

神仏習合のなごり。

 

 

しかし、1868年、政府は王政復古による祭政一致(せいさいいっち)の立場から、古代以来の神仏習合(しんぶつしゅうごう)を禁じて神道を国教とする方針を打ち出しました(神仏分離令)。

 

そのあおりをくらって、お坊さんが参拝してお経を唱えていた宮島も、
仏様が追い出されましたが、

 

慈光院は、鳥居がそのまま……

なぜだろう?

 

あちこちツテをたどって、調べたんですが、
よくわからなかったのでした。

いちど消えた歴史は、なかなか発掘できないのです。