2019/11/24

#ingress

#mission

#sitrep

#event

 

2019/11/23、呉の限定ミッション 中級編を実行!
今日から1週間ほど、その詳細をお話しします。

 

引率のリーダー、sin×san さんが、スクリュー前で待っていました。そこで、このイベントをすることになったきっかけを話してくださいました。

 

 かいつまんで言うなら、2,3年前の呉ミッションデーで、市とつながりができた

sin×san さん。

呉が今年実行している 呉元気フェスティバルでも、ミッションとコラボしないか、と市から呼びかけられたようです。

 で、彼は、市と協力して、前回のイベントにミッションを絡めたらしい。

「もうイベントは終わってたのに、市のほうが覚えてたよ」

 sin×san さんって、すごい。

 

 2,3年前の呉のミッションデーには、市やナイアンティックとの交渉が、たいへんだったと言っていました。お疲れさまです。

 

 そういう話をしているうちに、三々五々、集まって来ました。

 全部で9人。女性が5人で、エンライの人が多数。

 毎週金曜日に、カレーを食べる 「中の人」(女性)も現れました。

 彼女とsin×sanさんが、道道、観光案内してくださいました。

 

 

呉の海自カレーは、お店で出す時には、

自衛隊のそれぞれの艦のレシピ通りに作らねば、
お墨付きをいただけないそうです。

 

海自のご飯は、鉄製のトレイ(という話だったが

アルマトのトレイと聞き違えていたらしい^^;;)

で、料理を取って食べるバイキング方式。
お店でも、アルマト・トレイでカレーを出すところが多いようで。

 

お店がお墨付きをもらえたら、店先に幟を立てることができるそうですよ。

 

潜水艦のりは、上官といえども仲が良いそうです。
ふつうは、口を利くのも緊張するところが、

「こんなに仲が良くていいのか!」

というほど、仲良しなのだとか。

そりゃそうだ。一蓮托生なんだもんね。

 

あと、公務員なので、「品位を保って欲しい」という要請があるそうで、

女性は髪については、お団子にするか、まとめるか、ベリーショート。

男性は、もっと厳しくて、眉毛に触れちゃダメとかいろいろ注文をつけられるそうです。

めんどうなので、いがぐりにする人もいるけど、

「囚人みたい」

という説もあるとかないとか……(汗)

 

制服の階級線がたくさんになるにつれ、袖先が重くなって

肩が凝るそうです。

 

台湾や中国、ロシアには行けない。

人質に取られちゃヤバいでしょってことで。

仕事内容については、極秘事項とのことでした。

 

あー!

エンライ饅頭だっ!!!

 

 

 

こうの史代の映画、『この世界の片隅に』の続編、宣伝中。

続編は、12月から公開だそうです。

 

わたしは 広島が地元なもんで、戦争反対漫画となると、

『はだしのゲン』

を思い出します。

 

はだしのゲンは、メラメラもので、少々、迫力がありすぎましたが

こうの史代のは、しっとりして胸にしみますね。

どっちがいいとは言えないが

時代を反映しているなーと思います。

 

 

この建物は、耐震・耐火が出来てないのだそうです。

崩れるのが不安です……。

 

明日は、この続きです。

お楽しみに。