色白が自慢だったのにえーん

2月1日から嘔吐が始まり、胃~胃の上あたりがいつも痛い感じで、辛そうに仕事をする私に、職場のみんなから「病院に行け」コールが…


職場でも何度か吐いたりして、手を洗って口をゆすいで鏡を見ると…肌の色が白いことだけが自慢だったのに何だか茶色い顔色に…ガーン

照明のせいかもしれない…と場所を変えてみたり…この期に及んで無駄な抵抗…


そのうちにみんなから「黄疸が出てる」と言われるようになりました…不安不安ガーン

「やっぱり顔色が悪いのは黄疸なんだな…」


私が倒れている場合じゃないからと、病院に行くことを躊躇していたけれども、家事、フルタイムの仕事、それに加えて、母の面倒を見る為に車で往復5時間かかる距離を週に1、2回、自分で運転して行くという生活は体が辛すぎて…とうとう病院に行く決心をしましたびっくりマーク


でも、80歳過ぎの母も’23年の年末頃から急に弱りだし、家の中でも外でもよく転倒して怪我をしたり、私が最高に具合の悪かった2月には地域包括支援センターの方から「ストーブはついているけど応答がない。新聞も2、3日分ポストにたまっているようだ」「警察と消防に連絡していいですか?」と電話が入り(ヤクルトさんが市役所に連絡してくれたみたいです)、消防の方が窓ガラスを割って母の部屋に入った事件もあったんです。


両膝を手術している母は、転んだら何か掴まる物がないと起き上がれず、その時も部屋で転んで立ち上がれなかったので一晩、這って移動していたそう…悲しい悲しい


もし私が入院なんてことになったら、そんな母を1人で置いておく訳にはいかないので、ケアマネさんに相談して、とりあえずレスパイト入院を勧められました。



レスパイト入院とは

·介護する人の負担軽減が目的

·自宅療養中の患者が一時的に入院できる

·治療目的の入院ではない


最長で3週間入院させてもらえるそうです。


その間に私は病院に行って診察してもらおう。

そして元気になって、母のこれからの事をケアマネさんと相談しようと思っていました………



私は玄米、家族(夫と義父母)は白米

1日1合の玄米を炊いてます。

農薬・化学肥料不使用の食べやすい玄米です。


1合だとだいたい300g前後になるので、1食分100gに分けて保存。


保存にはスタッシャー使ってます。

有害物質不使用のシリコンで出来ているので、熱が加わっても有害物質が発生しないから、スタッシャーで冷凍保存して、食べる時に湯煎にかけたり、蒸し器で温めたり…レンチンはしたくないのでおにぎり


自立型は食材を入れてそのまま立てて保存出来るので便利ですびっくりマーク