事実上の妊婦税? | 願いを祈り ✿1型糖尿病と仲良くなりたい✿

願いを祈り ✿1型糖尿病と仲良くなりたい✿

1型糖尿病歴21年目、新婚で妊娠希望の矢先に合併症が超進行〜
死ぬまで周りの人の笑顔を見ていたいと思った不良患者の奮闘記+日常のあれこれです

妊婦加算とは はちま起稿
妊婦加算とは 京都府保険医協会


保険請求で妊婦加算(初診時75点、再診時38点)が今年度から実施されていたというのを見ました。

簡単に言えば妊婦さんであればどの診療科にかかっても必ず750円または380円(の3割)加算されるってオハナシです。
消費者の意見としてはふざけんなって人と、妊婦さんには診察や処方に配慮が必要だからそれくらい加算しても良いという人がそれぞれいらっしゃるようですが、私はふざけんなって方です(๑•ૅㅁ•๑)

再診で380円ですから、毎月の糖尿病外来で3割だと110円くらい加算されるので年間で1320円です。
糖尿病外来は一回で3万取られるので110円くらい大したとこないと思いがちですが、これが一回890円の眼科だったら?
そして眼科に2週間毎日通っていたとしたら、さていくらでしょう?
診察12460+妊婦加算1540+薬代です。
2週間で。
プラス3万の糖尿病外来代(あと皮膚科も行ってる!笑)を払ったら、ひと月で44000円以上。ちなみに14日眼科に通ってる私は当然手術代も57000円払ってるので、ひと月で10万円です。

こういった金額を払って闘病してる人に、100円とは言え加算がつくのはほんとにキツイ。

医療費払うために仕事してるって割と絶望感ありますよね(๑•ૅㅁ•๑)

そしてこの加算、妊婦加算ですから当然女性にしか加算されません(差別だー!笑)

そもそも、妊婦だから特別な配慮が必要なのはわかりますけど、私みたいな持病持ちの人は飲み合わせできない薬を飲んでることも多いし、例えばSAP使用者はレントゲン時に外さなきゃいけないとかいうのと同じことだと思うんだよなぁ。
そういうの考えるのってお医者さんの通常業務じゃないの?
だって妊娠希望または妊娠中のインスリン使用者にトレシーバは処方しないじゃない。
そういうことじゃないの?

妊婦さんて95%くらいの人は休職して出産しますよね。(ある漫画家さんは月刊誌で休載せず出産されたそうですがそういう方は稀ですよね…)
旦那さんの給料をやりくりしてどれくらいの出費になるのか不透明な育児をしなきゃいけなくて、経済負担もすごいけど、心の負担ってか全体的に不安がある思うんだけど、そういう人に有無をいわさず加算するってなかなかのドS〜

眼科の診療明細にある創傷手当加算(創傷後または手術後14日間だけ加算できる)にも不満だったんだけど、こんな話題をみつけてしまい久々に激おこぷんぷんまる\\\٩(๑`^´๑)۶////でした。


血糖値も激おこ (笑)
{E53F9B24-EAD9-42D2-B430-3E5E7A061AB0}