さくらで縁日 2013 Spring!

ご無沙汰しております、介護レンジャー☆ブルーです。
さてさて、今日は先週末開催しましたさくらで縁日!のご報告でも・・・。

先週、ポカポカとした陽気で、すっかり春音譜ラブラブチューリップ赤という日が続いておりました。
温かい中、みなさんに楽しんでいただけるようにと用意を進めていましたが週末の天気予報はなんと嵐!

爆弾低気圧がやってきて、日本中大荒れだというではないですか叫び
そんな中でも開催しました、さくらで縁日!

1日目、4月5日は平日だということもあり人出は少なめ。
「もっとポスティングしたほうがよかったかな?ガーン
などなど言いつつも、来て下さった方々にはお楽しみいただけた様子。

ほっと胸を撫でおろし、二日目。
朝から嵐!
ホントに嵐ですよ・・・雷(@_@。

こんな日に来てくれる人はいるんだろうかと、すっかり耳もしっぽも下がりきった猫のようになりつつも介護レンジャーで用意しました。

雨風のなか、
「今日は無理かな・・・しょぼん
と言いつつお待ちしていると

「おはようございますー・・・」
と綺麗な声が!
お客様第1号は、かわいいかわいい親子連れの方でした!

この方を皮切りに、ぽつぽつとお子さん連れがいらしてくださいました。

まずは型抜きからレッツトライ!
絵柄を選ぶところから、勝負は始まっていますドンッ
真剣に模様を選んだあとは、集中して爪も使ってパリパリパキパキ、ちいさな音が響きます。
そうしてその沈黙が満ちた中・・・・・・

「あああっ!割れたぁ・・・えっ
という悲鳴や、「あーあ!しょぼん
の声。
笑い声でお外の天気もふっとばせ☆

頑張ったで賞で、みなさまにハイチュウをプレゼントしました!
もちろん、キレイに型抜き出来た方にはもう一個プレゼント♪

次は前回も大人気!ヨーヨー釣りです。
紙縒りの作り方を介護レンジャーが説明し、

$宇多津町 共生型デイサービスさくらのブログ-ヨーヨー釣り2

一緒に作ってもらってからトライ!
ここでも沈黙が満ちつつ、取れるかな?どうかな?

$宇多津町 共生型デイサービスさくらのブログ-ヨーヨー釣り

結果!取れました!
狙ったヨーヨーが釣れて、にっこり笑顔を見せてくださいましたニコニコ

そしてお次はストラックアウト。
これ、本当はボール使うんですが、くっつき難かったので投げてもらったのはなんと


$宇多津町 共生型デイサービスさくらのブログ-ストラックアウト


これ、実はひとつひとつ手作りでフェルトで出来ています。
それを3回投げてもらって、何個くっつくかで景品が変わるのです。

参加賞はクッピーラムネ♪
くっついてもくっつかなくてももらえます。

みなさん頑張って投げてくださったのですが、そおっと投げてみたほうがくっついた様子。
どうやら縁に当たったり、マジックテープのない白いビニールの部分に当たられる方も多く・・・。
3個hit!はほとんど出ませんでしたあせる

小さいお子さんに
「そうっと投げて!そうっと投げて!(>_<)」
と声をかけても、そこは力が入ってしまうものDASH!
すると勢いづいて落ちてしまうのです・・・しょぼん
次回までには何とかします!

そんなこんなでラストに待ち構えるのが三角くじでした。
特賞2本!
1等8本に2等3等が駄菓子だったのですが・・・!
特賞、なんと茶屋のランチチケットナイフとフォークです!
そして8本もご用意したのは茶屋のドリンクフリーチケットコーヒー

このご案内をした瞬間の皆様の目の輝き、介護レンジャー見逃しておりません(笑)
一投入魂ならぬ一引入魂メラメラ
みなさま気合を入れて引いてくださいました。
なんと親子で茶屋のドリンクチケットをひかれた幸運な方もクラッカー

そんなこんなで、嵐の中開催のさくらで縁日Springも無事終了。
今回も夏のヨーヨーKINGの記録は抜かれず、タイトル保持者のままキラキラでした。

さあ、次の時にはこの記録を抜くつわものは現れるのか!?

みなさまお楽しみいただけたようで、お喜びの声もたくさんいただきましたラブラブ!
次のイベントもお楽しみいただけるよう、スタッフ一同がんばりますので、みなさまぜひ又さくらに遊びにいらしてくださいね!ニコニコ

それでは、長々となりましたが失礼します~(・ω・)/

うたづの町家とおひなさん

皆さん、こんにちは。



ちょっと遅くなりましたが、3月2日(土)、3日(日)に宇多津町と


地域の方々が協力し合って開催されたイベント「うたづの町家とおひなさん」の


紹介をさせていただきます。



宇多津町福祉センターを中心にして、その周辺のお宅の玄関や室内にかなり前の


ものから、現代のものまで、自宅で大切に保管されていた立派なおひなさんが


展示されました。



共生型デイサービスさくらでもご近所の方にお借りしたおひなさんを展示して、


たくさんの方が来てくださいました。


宇多津町 共生型デイサービスさくらのブログ



玄関には、デイサービスの利用者様が制作した可愛らしい手作りのおひなさんも


展示しました。


それが大変好評で、「どうやって作っているの??」「作り方を教えて!」などと


興味を持っていただけてスタッフみんなで喜んでましたヘ(゚∀゚*)ノ 


途中で、作り方を簡単に説明する場面も・・・・




おひなさんを見に来てくださった方に、甘酒のお振る舞いをしたところ、とても


美味しいと好評で、土曜日だけで、900名以上の方にきていただきました。



私は今回他のお宅をみられなかったので、お客さんから伺ったのですが、


どこも飾りもとってもきれいで、一度は見る価値あり!だそうですので、


今年見られなかった方も来年は是非お越しください(^∇^)


イベントのお知らせ

テーマ:

皆様、こんにちは(^O^)/


久しぶりのブログ更新です。長い間、お休みしてすみませんでした(´_`。)


これから、また定期的に更新していきますので、みてくださいね。



さて、イベントのお知らせです音譜



昨年秋に開催し、大好評だった縁日を再び開催することになりました。


さくらde縁日


日時 : 4月5日(金)、6日(土) 10:30~16:00


場所 : 共生型デイサービス さくら



前回、好評だったヨーヨー釣り、三角くじ等もありますので、お楽しみに!!



是非、皆様さくらに遊びに来てくださいね。



スタッフ一同、お待ちしております。