お久しぶりです^ ^




「私って普通じゃないですか?」


今日、バイトの先輩であり


可愛い年下でもある子が目に涙を溜め


突然、尋ねてきました。




3ヶ月前から始めたアルバイト先での事です。



私は週に2回ほどしか働いていないので



その子とも、まだ仲良くなっている途中。



そんな私の口から出た言葉は



私「え。普通じゃないんですか?」 



というのも、まだ、その子がどんな子なのかよく知らなかったから。



詳しく聞くと、


私と話す前、上司の方に言われた一言が引っかかっているみたいでした。



「普通に分かることがどうして分からないの?」



そんなことを言われたようです。




「普通分かる」「常識」



私も悩んだことがあります。




わたしって常識あるのかな、ないのかな


普通ってなんだろう
 

 どうして自分だけ分からないんだろう、できないんだろう


とても悩んでいたことがあります。







その子は、仕事でミスをしてしまったようでした。


確かに、失敗は誰にでもあります



だからといって、普通とか、普通じゃないとか、そういう事をいわれて傷ついたし、結局自分がよく分からなくなった。よく人に普通じゃないなんて言えるなあ。



なんて事を呟いていました。



私は、その子のことが凄く好きになりました。


だって、


人が相手の気持ちを考えず発した言葉にでも、しっかり耳を傾け向き合っているのって、素敵じゃないですか。優しくないですか。



上司って、部下に成長させなくてはいけないし、他にも、部下のミスとか、色々あると思うんです。本当に大変だと思うんです。


でも、それって、自分だってされてきたじゃないですか。沢山守られてきたはずじゃないですか。




あのね、「部下に何度説明しても分かってくれない」これって、上司の言い訳だと思うんですよ。



説明、面倒になって適当にしてないですか。


相手の理解できるスピードで話していますか。


相手の理解できる言葉で話していますか。


自分が分かるからと言って、1からではなく2からの説明をしていませんか。


1度言ったら覚えろと無茶を言っていませんか。





というより、私は、


人間関係において、上下関係が生まれた途端、


「まず相手のせいにする」精神になるのが


理解不能です。


仕事場においても人対人であることに変わりはありません。


まして、「普通じゃない」


これって、友達同士であれば

おそらく日常生活などの間で生じる価値観の違いからくるものであるため(ご家庭の事情もあるため)

指摘しにくい事ですが、


仕事においては、

「この仕事においては、これが普通」


だと、教える事ができると思います。



逃げているのはどちらでしょう。





相手の気持ちを考えずに発した心ない一言の為に傷ついていました。



その子が、不真面目で向上心も無く、


気の利かない子でしたら、

私はこんなに腹を立てていません。



凄く優しくて、いつも新人である私の仕事も


さりげなく手伝ってくれる。


どんなに細かい質問にも、

丁寧に答えてくれる。


そういうところに気付けないなんて。




人に、面と向かって「あなたは非常識です」と



言える人の、どこが常識人なんですか。




人のの気持ちを気遣えるところ


しっかり受け入れて考えているところ、



それは、紛れも無くその子の良いところです。



他人の言う、「常識」や「普通」という言葉に惑わされず、


その素敵な感性を大切にしてほしいです。



「でも、こんな風に愚痴を言ってしまって、


私は全然優しくも良い人間でもないですね」
 


いいえ、ちがいます。


誰より、優しく素敵な人間です。




愚痴を言う事が悪いということではありません。



大切なのは、

「自分がされて嫌な事を人にしない事」


なのです。


きっと、指導を受けた上司に


「普通じゃないなんてよく言えますね!」


なんて言ったところで、


きっと、心には響かないのだと思います。


人から言われた意見で結論なんて出ませんから。


結局、結論は自分の中で導き出すものですから。



これは私がしていることなのですが、


人にされたら嫌なこと、どんな些細なことでも、


絶対にしないということです。


(その為に私は、人の嫌なところも良いところも、全て観察して覚えています)笑




でも、そのおかげで、

私は大事なものを得ることができました。


それは、ある言葉です。





「私が今まで出会った人の中で、一番優しい」





こんな素敵な言葉を頂いたことがあります。




それは、2年前、大学一年生の時のことなのですが、


今になっても胸の中でキラキラと


宝石よりも輝く宝物です。




人に優しくするということは、許すということです。


許すことができず、愚痴をこぼしてしまうこともありました。


でも、受け止めよう、受け止めようとする日々の心意気が何より大切だと思っています。



わたしは、どんな時も
決して、人のせいにはしません。



そんな私の努力が、報われたと思うのは、


人に、心から信頼されていると分かった時です^ ^



そして、自分に心ない言葉をかけたひとを


心から、見返してやったと感じるのは


相手のやったことを否定しながら生きる事。


自分の優しさにかえることです^_^




だから、その子も


人の気持ちを大切に思う心を、大切にし続けて欲しいと心から思います。


それは、自分自身のこころも潤すことに繋がるからです^ ^





ネガティヴなのも、傷つきやすいのも、


わたしは自分の誇りにしています。



誰よりも、人の心を気遣うことができるようになったと思えるからです😌



いくらでも愚痴っておいで、

その代わり、今の自分の考えを大切に守ってね


と声をかけると


自分のこと、少しでも見ていてくれたことに救われたと言ってもらいました^_^



励ますつもりが、いつの間にか私も励まされていました。^_^