「今日のお昼、何にしようかな〜」と考えながら
ふと目に留まったのが、以前買ってあった「十割そば」です。
200グラム。
「そうだ!今日は出汁にもこだわって、具だくさんの絶品蕎麦を作ろう!」と
思い立ちました。
冷蔵庫をのぞいてみると、元気な緑色の小松菜、ぷりぷりのしめじ、
そして冷凍庫にはアサリが! これはもう、最高の組み合わせになる予感しかありません。
****本日の主役たちをご紹介✨
今日の贅沢ランチを彩ってくれた、頼もしい具材たちはこちらです。
信州戸隠の十割そば: 今回選んだのは、そばの名産地として名高い信州戸隠の十割そば。さすが名産地の逸品、袋を開けた瞬間から蕎麦の豊かな香りがふわっと立ち上ります。そば粉100%ならではの力強い風味と、しっかりとした歯ごたえがたまりません。
アサリ:
今回の旨みの主役の一つ! 大好きなアサリ。
出汁に貝の旨味がじゅわ〜っと溶け出して、スープを一口すするたびに
「はぁ〜、幸せ…」と声が漏れてしまうほどの奥深い味わいにしてくれます。
小松菜、しめじ & わかめ:
シャキシャキの小松菜、ぷりっとしたしめじ、そして磯の香りが豊かなわかめ。それぞれの食感と風味が、お蕎麦の美味しさをさらに引き立ててくれる名脇役たちです。
5分茹でて、2分ねかせて、蕎麦を湯がいてできあがり! もちろんそば湯は別にとっておきます。 簡単で早くできるので嬉しい。
旨みの決め手は今回は「W出汁」とこだわりの調味料!
今回、おつゆにはちょっとしたこだわりをプラスしました。
それは、たくさんのアサリから出る濃厚な貝の出汁に、
上品で香ばしい「あご出汁(焼きあご)」を合わせたW出汁にすること!
アサリの持つ海のコクと、あご出汁のすっきりとしつつも深い旨みが合わさることで、
思わず全部飲み干したくなるような、奥行きのある味わいになるんです。
そして、味付けに使う醤油は「小麦粉不使用」のものを選んでみました。
すっきりとしたキレのある味わいで、繊細なW出汁の風味を邪魔することなく、
全体の味をきゅっと引き締めてくれます。
十割そばと組み合わせれば、グルテンフリーを意識している方にも嬉しい一杯になります。
いざ、実食。
見てください、この具だくさんな一杯を! アサリとあご出汁のWスープに、小松菜の緑が映えて、とっても美味しそうにできました。
お箸でお蕎麦をそっと持ち上げると、そばの上品な香りと、
W出汁の芳醇な湯気がふわりと顔を包みます。
つるつると一口すすると…もう、最高!蕎麦の力強い風味に、
あご出汁の上品な甘みとアサリの滋味深いコクが絡み合って、口の中が幸せでいっぱいです。
シャキシャキの小松菜、ぷりっとしたしめじ、そして主役のアサリの身。いろいろな食感と味が次々にやってきて、夢中で食べ進めてしまいました。
締めはやっぱり「そば湯」で。栄養も旨みもまるごと!:
お蕎麦を食べ終わった後のお楽しみと言えば、やっぱり「そば湯」です。
蕎麦の栄養が溶け出したとろりとしたそば湯を、
旨みたっぷりの残ったおつゆに注いで、ふぅーっと一息。
あご出汁とアサリのWスープが、そば湯によってさらにまろやかになり、
最後の一滴まで余すことなく楽しめます。
これぞ、蕎麦の醍醐味です。麺好きにはたまりません。
皆さんも、お好みの具材と出汁を組み合わせて、
自分だけのオリジナルそばを楽しんでみるのはいかがですか?


