歌や発声の練習後に書いています。

 

さてさて・・・

最近ようやく「断捨離するぞ」と。

未来へむかってパワー、運気をあげるためです。

 

 

子どもが素立ち数年前にマンションに引っ越したことで、押し入れが沢山あるわけでなく、ましてや納戸などありません。学生時代からの思い出の品、社会人になって集めた多くのガジェット、何着もある「着ない服」までを整理し捨てることにしました。

 

開けてビックリ玉手箱、

クローゼットや収納箱には

  時空を超えた物品博覧会と化しています。

 

そこで、少しづつでもモノを手放し、

  未来を迎えにいく旅のTO DOをまとめて見ました。

 


どうやら、散らかった玄関は「貧乏神の滑走路」、整えれば「福の神の着陸場」になるらしい。

玄関から着手。靴を減らし、傘はいるものだけに減らします。

 

空気が軽くなります。

 

 

しかもトイレやお風呂の汚れも運気ダウンの元!とかです。

水垢の蓄積=運気の詰まり…?ということ。

 

断捨離の極意は、「使っていない物に、スペースとエネルギーを取らせないこと」。

 

 

つまり、物に執着するのではなく、今の自分を大切にするということ。

よくよく考えれば、過去の思い出は心に残っていれば十分で、物で保存する必要はないのかもしれません。なかなか処分できないのは子どものアートや写真ですね。

これは奥さんが整理をしています、ネガだけはスペースもとらずデジタル化もできるので保存。

 

まあ「開運修行」です。

 

もったいない!を見直す作業ですね。

 

 

クローゼットや押し入れ・・・

 

 

そして水回り

 

 

最後に。

 

これから何か新しいものを迎えたいなら、まず何かを手放す。

これはモノだけじゃなく、思考にも言えるかもしれません。

要らない心配や、過去の後悔もそろそろ「ありがとう」と言ってお別れを。

 

空いたスペースに、きっとんどん幸せが舞い込んでくると思います。

 

※カンボジアにて