土曜日。
今日は 午後、手賀沼までドライブをした。
千葉県北部の利根川水系の湖沼だ。
満天の湯だったかここで数年前のイベントの帰りに
お米60キロが当たった縁起のいいところだ。
しかし浅草からそんなに距離があるわけでないので
1時間少しで到着を考えていたのだが・・・
2時間半~3時間かかった。
都内を抜け出ても6号は大渋滞のところばかりだ。
土曜日で連休初日ということもあっただろう。下の道である。
沼自体は、多々良沼のような感じである。
家族ずれも多く、周りには住宅も多い。 ↓ミニSLも走っていた。
沼の一部分では造成工事がありコマツのコレがデンとおいて
あったのが印象的。
※GPSで情報をやり取りする最新鋭のショベルカーだ。
さて、
いよいよ自家用車を売却して事実上シェアカー派にすることにしたのだ、
ここ浅草にいると、自動車を使うことがほとんどなくて、
時折イベントで乗っていくか、子供たちのところへ出かけることぐらいしかなく
月に1回も乗らないことも多くなった。
都内で自家用車はほぼ必要なしと判断した。
(子育て世代ぐらいはいるかもしれないが、駐車場代が高すぎます)
イベントがコロナ禍でほぼ出来なくなって丸3年は、
やはり影響が大きかったと思う。
歌を届けたくたってこれまでのように出来る場所の環境がかわってしまっている。
ちょうど2019年の後半に、浅草に居住はじめ最寄りの駐車場を探した。
当時はイベントの音響機材の多さもあり、三菱のデリカに乗っていた。
都内はほとんど機械式駐車場ばかりで、このデリカは大きさから
入らない無理なところばかり、そのため平置き駐車場を探した。
ところがここ浅草界隈は商業地もあってか礼金敷金はじめに14万円、
そして月に4万円という高額。
年間駐車場代で48万って海外旅行いけちゃいますね。
それでも数か月借りた。
これじゃあ 全くの金食い虫だ!CD物販もソロライブで
多少売り上げたところで交通費とトントンだし全く追いついていかない。
正直ボランティア活動としての歌の活動となり、
高額な維持費を支払うことになってしまう。
ということで、
車を売って、音響が入る中古のHONDAのコンパクトカーに替えた。
これでも赤字は減ることはないが、少しは維持費が安くなったと安堵した矢先、
コロナがやってきた。
2020年の2月頃、ちょうどイオンモール羽生さんでのイベントの日
だった。 これはコロナ前の最後のフリーライブだった。
それから、このHONDAのフィットでコロナ禍の中
熱海と浅草を行き来し伊豆の旅につかったことぐらいで、
イベントで利用することは、ほぼ利用無しが続き、
昨年浅草に帰ってから、数回イベントに車をだした。
ちょっとづつ私的にも使う用になってきて今日に至っている。
それでも月に1度あるかどうか。
維持費(保険代)、車検、車検時の消耗品費用や
自動車税なども計算すると本当にバカにならない。
駐車場もコンパクトカーと言えども月に3万弱ほどは必要。
これもちょっともったいない、
浅草にはシェアカーの設置がとても多い。
考えた末、
シェアカー派で行くことにしたのだ。
おそらくこれまでの自家用車の維持費の1/10になると思う。
これだと使う時に使った分を支払う、タイムリーでオンデマンドの
いうなればレンタカー費用だけである。
おまけに自動車保険も加味されている。
じゃあイベント機材はといえば・・・
イベントの機材運用も以前のような凝った照明しなければ
普通の音響セットだけで出来る、車に運ぶのに面倒くさいけれど
毎回積めばいい話だ。問題なし。
シェアカー使用の感想もいずれ書いてみたい。
関係ないけれど、
バレーボール男子やった~パリオリンピック行ける!!!





