ライブのお知らせです。
5月18日(木)イオンモール太田さんの予定です。
13:00 15:00 いつもと同じです。
イオン佐野新都市さんと同じぐらいの距離でしょうか
高速は東京方面からは館林ICで降り下の道がアクセスがいいです
17条の憲法は日本人の心の源流に息づいていると僕は考えています。
そこで AIに聖徳太子さんを学ばさせ
17条の人生の生き方を 作ってもらいました。
「17条の人生の生き方」
1.愛を持って人に接し、誠実に行動すること。
2.思いやりをもって他者を助け、共に生きること。
3.自分を磨き、学び続けること。
4.慈しみと感謝の心を忘れず生きること。
5.自己中心的な思考や行動を避け、皆の利を重んじること。
6.正しい判断力をもち、常に良心を大切にすること。
7.公正で平等な態度を持ち、差別を排除すること。
8.自然を尊重し、地球環境を守ること。
9.心を込めた行動を通じ、社会に貢献すること。
10.心身ともに健康を保ち、心穏やかに暮らすこと。
11.何事にも執着せず、物事を自然の流れに任せること。
12.喜びや悲しみを共感し、他者と共有すること。
13.不安や恐れに支配されず、心を強く持つこと。
14.自分自身と向き合い、真実を見つめること。
15.過去の後悔や未来に悩まず、今この瞬間を大切に生きること。
16.自由で創造的な日々を送り、新しい可能性を切り開くこと。
17.誰もが本来持っている仏性に気づき、究極の幸福を追求すること。
次に
「聖徳太子」が歌についてどう考えているかを聞いて見ました。
「歌とは何か」
1.心に響くメロディーと詩で、人々の心を動かすもの。
2.人々が生きる上での悲しみや苦しみ、または喜びや幸せなど、人生のあらゆる感情を表現するもの。
3.自然や季節、動物などの身近なものを歌い、人々に親しみやすいもの。
4.歴史や伝説、神話など、人々の心に残る物語を歌い、伝承するもの。
5.慰めや励ましを与え、人々を勇気づけるもの。
6.恋愛や家族、友情など、人々のつながりや愛情を歌い、人々の心を温かくするもの。
7.社会問題や環境問題など、現代社会の課題を歌い、社会を変える力を持つもの。
8.信仰や宗教的な価値観を歌い、人々に希望や救いを与えるもの。
9.詩的な表現を用い、美しい日本語や韻を追求するもの。
10.自己表現の場としての歌であり、人々の心の奥深くにある思いを表現するもの。
次に聖徳太子に
「良い歌の10か条」
を書いてもらいます。
1.心に響く言葉を選び、美しい音楽と調和させること。
2.歌詞は人々の心を揺さぶり、勇気を与え、癒しをもたらすものであること。
3.自分自身の経験や感情、人生の喜びや悲しみを素直に表現すること。
4.簡潔で明瞭な言葉を使い、深い意味を持つ詩的表現を追求すること。
5.歌唱力や技術は重要だが、感性や表現力を磨くことも同様に大切であること。
6.歌には人々を結びつける力があり、社会に貢献することができるという認識を持つこと。
7.過度な商業主義に陥らず、音楽の原点である純粋な表現にこだわること。
8.歌には文化や伝統を伝える役割があることを意識し、自己表現と共に大切にすること。
9.真摯な姿勢で歌うことによって、聴衆の心に響くことができるという信念を持つこと。
10.人々の心に残る歌を作り出すために、日々研鑽を積み、自分自身を向上させること。
~~~~~~~~~
本当にすばらしいと感じました。そして学びもあります。
皆さんはどう感じますか。
