普通二種免許合格。その4-完結編 | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

皆さん こんにちは!

今日は 普通自動車2種免許の取得の完結編です。

 

8月7日から平和橋自動車教習所に入り8日間で、

実技検定を終了し、

8月30日に江東運転免許センターの深視力、

学科試験を受けての取得でした。

 

これまでのその1~3までは、学科試験の前までのお話を

してきましたが、今日のブログで最後です。

 

これから2種免許を受けようとする人には

1~4まで ああ そんなものかと、

参考になるのではないかと思います。

 

 

いよいよ 午後の学科試験に挑みました。

受験番号は396。

鉛筆と消しゴムを受け取ります。

(自分持参のものは使用できません)

 

 

3Fの2番教室で12:40着席厳守で

12:50~12:20まで受験の諸注意説明があり

試験官が2名~3名教室に問題を持って入ってきました。

 

あたり前田のクラッカーのことですが、

 

・スマホや電子機器の電源を切ること

 =>すごく厳しい言い方でしたがもっとものこと

   少しでも電子音がなったら退場させますとのこと。

・机の上には、提供された鉛筆と消しゴム以外は置かない

 時計は教室の前に丸いのが掛けてあります。

・問題は回収して再利用するので書き込み厳禁であること

・カンニングは即刻退場(あたりまえ)

・教室を出たところでの電子音をさせたら最悪試験取り消し

・鉛筆や消しゴムなどが落ちても拾わずに挙手で知らせる。

 鉛筆の芯が折れたりした場合も同じ。

・マスクはあたりまえみたいでした(?)

 

2番教室に入った受験生は

 1種免許 46人

  外国人の免許 4人

 2種免許 2人

の計52人でした。

8月30日の午後の受験者はこれだけです。

 

 

試験開始 13:20 ~14:10まで。

早く終わった人は 問題とマークセンス解答提出をもって

外出できます。

 

試験発表は 14:40 この教室で発表ですので

その時間には再度着席してくださいとの

ことが黒板に書かれていました。

 

 

試験結果の発表そして 手続き。

 

14:40に着席すると 試験官が2名入ってきて

ノートPCを出して、

「教室のモニター画面に、今から発表します。

 表示された番号と自分の受験番号を確認してください。」

 

と 2回表示 15秒くらいを 2回表示 短い!

 

もっと長くだしてくれないと

目が追いついていけませんよ、おじさんたちは。

 

ということで、 396 を探し、あったのでほっとしました。

 

その後、

「はい 落ちた方は この教室から退場してもらいますので

前へ出てきてください!」

 

皆の前で、並んで退出するのですからとてもバツが悪そう

~流石にむごいなあ。

 

ソロゾロ 12,3名(一種免許の人と外国の人かな)

が出て教室外へ・・・

ただ 落ちた人は点数を教えてくれるそうです。

 

 

その後、合格者の手続きです、

 

これもとても順序が決まっていました。

 

まずは、免許証ICチップに読み込ませる暗証番号

2つを登録する作業に全員教室から

退出してその機械で登録し、バーコードの入った紙を取得するのです。

その後教室に戻ります。

 

次に免許証交付料2,050円を支払い、

証明写真撮影をしました。

 

流れ作業ですが、

2種免の人はすでに1種の免許をもっていてICチップの

内容の登録が速いので交付も早いそうで、

先に写真撮影してくれました。

 

教室を退出して 支払いと撮影へ。

 

これで 基本的に全部の手続きが終了しました。

 

 

16:15

ぐらいに免許証が出来上がるので4Fで受け取るように

言われました。

 

時間があるしお腹は減ってくるしで 4Fの食堂で

 

 

から揚げ定食 700円だったかな~を食べました。

まあ どこも 公共のこういうところの食堂は 

値段の割には美味しくないですね。閉店も早い。

どうせならな カツ屋とか吉野家をテナントでいれれば

繁盛するのにと思います。

 

16:00ごろに 僕の場合は交換できるようで、

1種の免許証との交換で、無事 2種免許をいただきました。

 

1日仕事でした。

深視力が一発合格だったら半日ぐらいですんだかな。

 

 

↑の普通二の印を取得するだけですが

免許とるのも楽じゃないですね。

 

取得した意味? 

 

今のところはありませんが、

タクシーとかハイヤーとか代行とかの職にはつけそうです。

次は 8t中型解除を目指すか・・・ いえ、ありません。

 

 

この20年間で10代20代の人の免許保有者数が655万人も

減っているとの報道、

運送業界はきっとさらに人手不足なるでしょうね。

 

ドローンですべて運送できる時代がすぐ来れば違いますが

それまで産業界でのドライバーが不足することは間違いがなさそう。