六芸神(ろくげいしん) | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

スマホのアラームが び~って 鳴って予定 を知らせてくれます。

ああ 今日は歯医者さんだ。とか 

イオンで歌のイベントだよ~ って

スケジュールを読み取って リマインダー機能忘れ防止でいいです。

 

 

オリンピック観戦日って スマホが表示してきてました。

競技観戦の抽選に3つほど当たっていましたので 

この眼で見たかったなあと思う。  一生に一度だものね。

来年も きっと無理だろうな~世界がこれじゃ

今となっては半ばどうでも  いいやって思いますね。

 

東京オリンピック2020も そろそろ閉会式だったろうに。

心なしか 寂しそうな 下がるペナント。

 

芸道の 神様がありました↓

六芸神(ろくげいしん)は、

東京の浅草公園六区に祭られている

六体のブロンズ像。

唄神(うたいがみ)…東海林太郎
奏神(かなでがみ)…田谷力三(アコーディオンを弾いている)
話神(はなしがみ)…古今亭志ん生
戯神(おどけがみ)…大道芸人(氏名不詳。玉乗りをしている)
演神(えんじがみ)…榎本健一
踊神(おどりがみ)…水の江瀧子(紅一点。踊り子の扮装をしている)

 

 

 

リスボン。

 

図書館というのは 入るだけで 学究心を 掻き立てますね。

 

 

美しい屋根。 そして 風鐸(ふうたく)。

 

昨夜 アメリカドラマのThe Last Ship 

ザ・ラストシップ ファイナルシーズンを 見終わった。

シーズン1~3、4をみたのは昨年、

待っていた ファイナルはこの数日前から DTVで。  

やっぱり アメリカのドラマはスケールがあっていい。

 

 

突如発生した新型ウイルスの蔓延によって荒廃した

世界において、その難を逃れた1隻のアメリカ海軍駆逐艦

の乗員たちと彼らに協力するウイルス学者たちが世界を

救うために戦う。物語が進むにつれ、

乗員たちは人口が急減した世界で権力を握ろうと

するさまざまな敵と戦うようになる。

っていうシーズン1のはじまりのドラマでした。