人生の贈り物。・・そして。 | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

先日

イオン日の出界隈のお客様 お2人から7月のソロコンサートは

ありませんか? との お電話が、 嬉しいかぎりです。

ブログもネットも出来ないお客様です。

予定の紙~ 忘れないで 持っていてくれたんですね=。

 

一昨日 何か 新しい歌をと 

皆さんに届けようと

少し前にみつけたこの歌を、

今日は 贈ります。

 

見つけた ばっかりの歌は 自分の心の中へ入れて

納得がいくまで 咀嚼するのに

少し間が いりまして、

昨日UPしたのですが・・

再度 吹き込みを 先ほどしなおしました。

 

「人生の贈り物」

 

<映像は数少ない柏のライブハウスにて>

 

並んで座って 

  沈む夕日を一緒に眺めてくれる
友がいれば 

  他になにも 望むものは ない
それが 人生の秘密 それが 人生の贈り物

 

作詞:楊姫銀   訳詞・作曲:さだまさし

 

さて、歌の活動のことですが

毎月のように CD物販や

ソロコンサートなどで 小さくても 収益として

ございましたが・・・・ もう 休止状態が半年をすぎます。

 

僕も、そろそろ毎日を食べて

いかねばなりません。

といって 現役時代には戻れませんが・・・

音楽でご飯を食べることは 無理ですので

仕事を しないといけません。

新型コロナの影響は この先もあるでしょうし

今のところ 見通しがいっさいつきません。

 

世間で 新しい生活様式で と言っている間は

マスクを 外出時つけている間は、

音楽や演劇など どうやって やるのかと。

考えれば なかなか 無理でしょうか。

 

そして 再開 されても イベント自体が

希少になると思います、

イザナギTAROの活動を

休止するかもしれません。

 

こうしたYotube への Upも 僕の場合

活動と 両輪的な位置づけでありましたが  

昨今の カバー曲の Youtubeにアップなどは 

カバー曲の 著作者や板元への 利に自動的になります。

さだまさし さんの うたを 歌えば歌うほど 

さださんに お金がチャリンと入ります。

それでこそ 今の時代でも 

さださんが 多くの人を魅了してきた 賜物です。

なので どんどん聴いて下さい。

 

じゃあ 僕の歌を 唄えばいいんじゃないかと

言われると 思いますが ユニバーサルMUSICさんの

CD「はじまりの瞬間」 の中での伴奏での 歌以外は

利には なりません。 

それ以外で 皆さんに これまで お届けした

沢山のオリジナル曲は 全国流通しているものでは

ないからです。

だから 新曲はCDをお買いいただいて 

初めて利になるという流れでした。

 

カバー曲は ソロコンサートで歌唱する以外は

利 になることは Youtube上では 

いっさいありません。 

今までは 歌が根っから好きなのでUPしてますが

活動の停止とともに Youtbeのチャンネルは停止をします。

 

<2014年の LaLa新三郷。>

 

・・

これまでの 10年間 実際は2012年から本格的にですが

活動を 振り返れば  おしなべて ファンの皆さんは 

人生を達観された方や 音楽の耳がこえた

本物志向の方々が 本当に 多かったと思います。

 

毎回 感動され 時に涙される方もこれまで

沢山 おみえになりました。

時には 心の病んだ方 体調のすぐれない方もいらして

後日 改善されたりの お話を いただいた時など、

歌い手 冥利につきる一瞬でした。

 

又 僕の 歌を通して 

新しいジャンルの音楽や 歌を知ったり 

新しいアーティストを 知ったりと なられた方も

いらしゃったのでは ないでしょうか。

 

そんな いろんな場面で、

少しでも 僕が存在していた価値があったとしたら

何よりも 嬉しいことで 感謝の念が 堪えません。

 

今日は 少し寂しい お話をして まいりましたが、

 

「人生の贈り物」 を

 

歌で なぞり乍ら  皆さんへの贈り物として 

思いました。

 

 

それでは 

週の後半戦です、

元気に コロナを寄せ付けず

つゆを 乗り切りましょう!