主人公(1曲目) | 元気でいこう!人生春夏秋冬

元気でいこう!人生春夏秋冬

春夏秋冬に寄せての人生訓(小路小学校より出典)
人に接する時は、春のような温かい心。
仕事をする時は、夏のような燃える心。
物を考える時は、秋のような澄んだ心。
己を責める時は、冬のような厳しい心。

空けた サッシ、

網戸の隙間、 

外から ぷ~~んと 蚊取り線香の香りがすると

「ああ 夏だなあ」 って  思い出します。

 

主人公 ・・ この歌は、

学生時代からギターで弾きながら歌っていた歌の1つです。

 

あなたが 人生の主人公ですよという 歌ですが

詞の 描写イメージは とても あたたかいです。

 

 

シンプルなメロディ、ほのぼのとした 胸にせまる詞、

さだ さんは 今の時代 コロナでも 引っ張りだこですね。

NHKも沢山でて、美しい曲は不滅ですね。 日本の宝です。

そして ガチャガチャした曲は 1つとしてありません。

 

その 主人公 ハイボイスで 僕流に歌いました。 

 

あなたは 教えてくれた 小さな物語でも
自分の人生の中では 誰もがみな主人公
時折り思い出の中で あなたは 支えてください
私の人生の中では 私が主人公だと・・・

 

そうです、

ファンの皆さんも

  一人一人  皆んな 主人公 なんです。