土鍋炊飯に慣れると土鍋が手放せなくなる | Registro de Compras

Registro de Compras

〈〈 買い物記録 一人暮らしアラサー生活 〉〉


UR団地に引っ越ししてから

キッチンがIHから都市ガスにかわり

念願だった「ガスで自炊生活」が

出来るようになりました

一口IHコンロから二口ガスコンロになったおかげで

効率も良くなり、品数も増やせるようになった

家賃は抑えめなのに広いキッチン、

っていうのはやっぱり良いですね✨



ガスで自炊生活が始まった頃から

それまで旧居で眠っていたいただきものの

小さい土鍋が大活躍

10年以上眠っていたけど

ラーメンや鍋、ロールキャベツなどの煮込み料理など

たくさん出番があったけど

なにより毎日のご飯炊きに大・大活躍



土鍋でご飯炊くのは難しいのかな、と思っていたけど

姉宅で何度か炊き方を教わっているうちに

自分にも出来るかも?と思って

せっかくガスコンロになったし、と

手を出したのが始まり



ここ2年ですっかり土鍋炊飯が定着してきた

ひとり鍋ほど小さくないけど

ふたりで鍋するには少し小さいかな?

ぐらいのサイズで、5−6号だと思う

これでいつも2合炊き、時々3合を炊いていた








そんな愛用していた土鍋も

ひび割れが出た!

上の方までひびが入っていると

水もれ蒸気もれするので・・

今さら炊飯器は欲しいとも思えないし・・



ということで(前置きが長くなりましたが)

土鍋を新調しました!




HARIOのご飯鍋です気づき

これにしたのは、

○HARIOブランドが好き

  コーヒードリッパーも愛用中

○ふたがガラスで中の様子が見えやすい

○安くはないけど高すぎずちょうど良い値段






炊飯器ってけっこう高いじゃないですか??

値段もピンキリだし、10万円するようなものもあるし

個人的には炊飯器じゃなくて土鍋で炊くことで

「ていねいな暮らししてるぅ〜」

てのが味わえるので、土鍋炊飯しか考えられない。笑

それに炊飯器についているタイマー機能は

それほど重視していないのもあり

買い替えは迷わず土鍋にしました☺︎

炊飯器より早く炊けるし、なにより美味しい☺︎




今までの土鍋と大きさ比べ



こうしてみると

ハリオの土鍋は縦にも横にも大きいですね

重さも厚みがしっかりあるからか重い・・

その分安定感は抜群です!



上から見た図



存在感ハンパないなあ・・滝汗





ハリオのご飯鍋は

その重さが功を成して保温力がすごく高いので

中火で7−8分したら火を止めてOKなんです

ホイッスルが鳴るので止めどきも分かりやすい✨






ちなみにそのホイッスルですが

「ピー」というものではなく

ヒュイィィィイィィ・・

という掠れた音です滝汗

ご飯たくときはたいていキッチンにいるので

これぐらいでも問題なく聞こえるので大丈夫!

最初は笛と同じ音量で鳴ると思ってたから予想外にか細い音で拍子抜けした。笑 まるで下手な口笛を聞かされているような気分だったけど、炊けたご飯が美味しいのでそれ含めてまるっと愛用しています😋











冷凍ごはんを使ってお粥を炊く

一番最初にこの作業を行うことで見えない土鍋のスキマをデンプンで埋めることが出来るので、土鍋を買ったらまずは一番にやりましょう




しばらくしたら沸騰してきます

ずっと中火で強火にはしません



ふたがガラスだからモクモクと

泡が出てくる様子が見られるのが

ちょっと楽しいデレデレ








蒸気口からポコポコ水分が飛び散りますが・・

この部分全部取り外しが出来るので

気になった時は洗えます

いつでも清潔に使えるのは土鍋ならではの

メリットかな、と思います





買ってよかったHARIOのご飯釜気づき




2ー3合炊きだけではなく

それよりワンサイズ小さい1−2合炊きも✨

炊きたてご飯を毎食味わいたい〜

というグルメな方にはピッタリかも?

ふたりとか3人なら一度で食べられそうですね




ちなみにわたしは基本的に2合炊いていますが

炊き込みご飯もたまには食べたいので

大きめの2−3合炊きにしました

(30代OLひとり暮らし)

1回の食事で2合は食べられないので

余った分は弁当用に取っといたり

タッパーに入れて冷凍ご飯にしてます

お茶碗5杯分ぐらいかな〜





ではでは現在愛用中の土鍋の話でした電球