ご訪問ありがとうございます♡

 

「女性起業家のための”想いを実現する”ブランディングデザイン」

askDesignです

 

お仕事と生き方と人を繋げるキャリア支援

デザイナー、メンタルコーチ、コンサルタントの一人三役で
自分の人生をデザインする女性のブランディング構築をトータルサポート

 

初めましての方へのメッセージはこちらから

 

 

皆さんこんばんは!

ブランディングデザイナー asakoです✨

ご訪問いただきまして、ありがとうございます♡

 

 

今日は、私にしては珍しく?辛口の記事を書きますキョロキョロ

 

 

皆さんもきっと、初めましての方から

アメブロやSNSを通して

お仕事関連のメッセージをいただくことがあるかと思います。

 

私もそれ自体は、

そこから良い出会いに繋がることもありますし

嬉しいのですが…

 

 

 

最近よくあるのが、初めましてにも関わらず

私の記事に感動した、とか共感した、という前提で

 

 

「asakoさんが主催するお話会やセミナーに

コラボという形で参加させてもらえませんか?」

 

とか

 

「今度zoomでお話を聞かせてもらえませんか?」

 

とか

 

「よかったら一度、私のお話を聞きませんか?」

 

とか…

 

無償で私の時間を取ろうとしてくる

お誘い(営業)のお話。

 

 

これ、受ける方いるのかな??と本気で思いますキョロキョロ

 

ましてお仕事が忙しかったり

自分の時間を大切にしている方ほど

安易にお受けすることはない、のではないかと。

 

 

 

私としては、セッションメニューに時間とお金を自己投資して

申し込んでくださっている方々がいる以上、

お誘いいただいたから、その方だけ特別に…とは

もちろんならないです。

 

 

もちろん大前提としてお伝えしておきたいのは

それらのお誘いが総じて迷惑!!

ということでは決してないですよ。

(この温度感が伝わらない方はこの先の内容も分からないかもです)

 

 

中には、本当にありがたいことに

askDesignのことを長年見守り続けてくださっている方や

一晩で過去記事を延々と読んで下さって

メッセージをくださる方もいらっしゃいます。

 

そういった方からの文章は

熱意と想いがこもっているので、すぐにわかりますし

本当に励みになりますおねがい

 

 

オファーにも誠意が感じられますし、

「こちらこそ喜んで!」と思えたり

総合的に判断した結果、お断りすることがあっても

「お声かけくださってありがとうございます」と思います。

 

 

 

 

でもそうじゃない場合…

自分の利益目的だけの

一方的なコミュニケーションって

私じゃなくても、

みんなにすぐに見抜かれていると思います。

 

 

稀に、こういった【やり方】を

コンサルで教えている方もいるようで

「コンサルの先生に、そうしろと教わって」

「私もおかしいと思いながらも、でも先生の言うことだから…」

やっている、といった話も出るようですが

 

んなアホな…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

と思います。

 

 

 

先生に言われたら、

自分はおかしいとは思っていても

なんでもやるのか?

 

自分の「なぜ」の質問に、

自分の納得のいく答えをくれる方を

先生に選んでいないのか?

 

自分のお仕事のことでコンサルを受けているのに

なぜに、自分の想うことを言えないのか?

 

自分が選んだ先生にでさえ建設的にお話が出来ないのなら

お客様には、なおさら何も言えないですよキョロキョロ

 

 

「先生のせい」にして

思考停止していませんか?

 

 

信頼を失ったりブラックリストに入るのは、

あなたの後ろにいるコンサルの先生ではなく

「実行したあなた自身」なのですよ。

 

そしてその責任は、他の誰でもなく

あなた自身が取ることになるのです。

 

 

 

私もコンサルでは生徒さんに

「自分の気持ちに沿わないことは、素直に言ってください」

必ず、お伝えしていています。

 

そして何かを提案したり、勧める場合も

「なぜ」この行動をする必要があるのかの

理由や根拠をお伝えするようにすごく意識しています。

 

(その上で採用する、しないは個人の自由だと思います。

だからこそお互いに価値観の相性はとっても重要です。)

 

 

生徒さんが気にするべきは、

先生(コンサルタント)の顔色ではなく

自分の未来のお客様のことが第一であるべきです。

 

そしてコンサルタントはそこも踏まえて、

生徒さんが考えている以上に

生徒さんと、その先のクライアントさんの幸せを

考えなければいけないとも思っています。

 

 

 

ブラックasakoが炸裂して

もうお腹いっぱいかもしれませんが、

 

時々ライン公式からも、

突然聞きたいことだけを一方的に聞いてきて、

こちらも時間をとって真面目によくよく考えた上で返信しても

回答に自分が満足したら

「ありがとうございます」の一言もなく既読スルー。

 

数日後にはブロックとか…

 

 

正直信じられませんチュー

 

 

 

そんな方が、のちに再登録して

何かしらのサービスをお申し込みをいただいたとしても

私はお受けできないです。

 

 

なぜなら、

どんなに素晴らしいサービスをされていて

仮に一度お仕事をいただけたとしても、

 

相手の時間を簡単に奪い

相手の想いや背景を尊重するまでに考えが及ばない方は、

仕事においてもまず、人としての信頼は得られないだろう

(仕事の継続は難しいだろう)と

私は思ってしまうからです。

 

 

 

すごくキツイことを書いているかもしれませんが

 

最終的に人は、人を見て、信頼できる人、

対応が心地よい方から物を買います。

 

 

そして

この方だったら安心して

紹介できるなと思ったものしか

人に勧めないのですから

 

製品やサービスと同じくらいに、

自分自身の行いや考え方を磨くこと、

振り返ることはとても大事

だと思うんです。

 

 

 

もちろん人同士であれば、時に行き違いや

言葉足らずでのコミュニケーションミスは

ありえますが…

 

自分なりに良かれと思って考えた上での結果なのか?

何も考えていない・気がつこうともしていない結果なのか?

では、将来の成長度合いも、全く異なりますよね。

 

 

 

 

色々書いてしまったのですが

初めての起業の場合は特に、右も左も分からないことも

何が正しくて何が良くないのかも混乱してしまうことも

気持ちとしては、よく分かります。

 

私だって初期は「仕事とはこういうもの」

という勝手な思い込みもあって、沢山失敗をしてきたし

人に迷惑もかけてしまいました。

 

 

でもあなたの身の振り方や行動で、

お仕事内容はおろか、

あなた自身の人間性までも容易に「判断」されてしまう

世界に私たちはいるのです。

 

 

その行動には、本当に、愛があると思いますか?

 

人として信頼してもらえると思いますか?

 

自分はもちろん相手にとっても

お互いがwin-winの構図になっていますか?

 

あなたのお仕事ですから

自分の頭でも、考えましょうね。

 

 

 

「ハッ」としたことがあった方は、

これから変えてゆけば大丈夫ですよおねがい

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました✨

 

 

 

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