初めまして✨

askDesign(アスクデザイン)

ページに訪問いただきまして、

ありがとうございます!

 

asakoと申しますニコニコ


こちらのページでは

私の自己紹介をさせていただきたいと思います。

(2023.1.3更新)


 

 

 

音譜プロフィール

 

1983年 茨城県生まれ。

主人と2人暮らし。

 

趣味はヨガと旅行とグルメ。

キラキラした人とモノと「くうねるあそぶ」が大好きです!

 

三重県・東京都・福岡県に在住経験があり、

現在は宮城県の仙台市近郊に在住しています。

 

 

・・・・・・・【経歴】・・・・・・・

 

大学で経営学、マーケティングを専攻し

新卒でアパレル会社に就職。

年商1億5,000万超えの店舗の店長を経験。

 

結婚を機にOLに転職、東京丸の内の商業施設管理会社にて

主にテナントの店長やスタッフ向けの研修の運営に携わる。

 


OL時代の写真

 

29歳で「本当に私の人生はこれでいいのか」と自問自答し、

小さい頃からの夢であった「デザイナー」を目指し

スクールに通い、技術と資格を習得。

 

主人の転勤を機に、拠点を宮城県に移し

印刷会社で約4年半、主にDTPスタッフとして勤務。

大手企業などを含む1,000件以上の案件を担当。

 

 

2017年からaskDesign名義でフリー活動を開始、

広告代理店から外部委託としてもデザインの仕事を受注。

地元企業やテナントの案件や、某東北野球団の広告を

担当するなど経験を積み、2019年に独立。

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*★

 

 

askDesignのこちらのブログは、

2017年の12月に立ち上げました。

 

 

いろんなデザイナーの立場やカタチがある中で

私は自分と同じく個人事業主の方を対象に

「想いを伝えるデザイナー」と肩書きに掲げ、

♡お客様の描く世界と想いを可視化すること

♡お客様とお客様を繋げること

をゴールに、述べ100名様ほどのデザインを制作してきました。

 

♡制作実績の一部ご紹介はこちら

 

 

 

ヒアリングでは、デザインの色やテイストなどよりも

まずはお客様ご自身にスポットライトを当てて、

 

「なぜ、今のお仕事をされるに至ったのか」

「仕事を通して何を実現したいのか」

「誰にどんなことを伝えたい、届けたいのか」

 

といった”お仕事の根幹にある想い”を引き出し

「デザインで想いを表現する」ことを

当初から行ってきました。

 

 

 

最初からデザインの話をしないデザイナー

というのは当時も珍しかったのですが、

 

このスタイルが「想いはあるのにうまく表現できない」という

もどかしさをお持ちだった方から好評をいただき、

リピーター様を中心にほぼ口コミとご紹介のみで

約5年もの間、途切れることなく案件を頂き続けてきました。

 

 

「asakoさんとのやり取りを通して自分の想いを明確に出来たので、

 より一層伝えたいという意欲が増しました」

 

「自信を持って名刺をお渡し出来るようになり、

 興味を持ってお話を聞いてくれる方が増えました」


「出来上がったデザインを見て、

そうそう!私が表現したい世界はこれなの!!と感動しました」

「頭の中が整理されて、今取り組むべきことや
 将来のビジョンがはっきりと見えて、ワクワクしています」

 

という嬉しいお声を沢山いただいてきました。

 

♡お客様が書いてくださった 紹介記事一覧♡

 

 

 

一方で、

 

「実は、誰にどんな想いを届けたいかも

自分が何を目指しているのかも分からないままで…」

 

「誰にも相談できずに、ずっと一人で走り続けてきました。」

 

「本当はもっとやりたいことがあるのだけれど、

今の自分では叶えられないと蓋をしている。」

 

「家庭や育児との両立、働き方に悩んでいる。」

 

といった、

そもそもの働き方についてのお悩みや

仕事に関連のある人生相談も一緒に

お聞きする機会が増えてゆきました。

 

 

その経験から私は

デザインももちろん大事だけれど、

カタチにするよりも、もっと前の部分。

 

「どう在りたい?」「どう生きたい?」の部分である

生き方(人生設計)全体も

相談に乗れるような人間になりたい

と思うようになりました。

 

 

それからNLPや心理学、コーチングを学び、

数秘やホロスコープといったバースデーサイエンスも取り入れ、

ブランディングコンサルタントを修了し

2022年には国家資格のキャリアコンサルタントを

取得しました。

 

 

 

キャリアコンサルタントの学びは

私がaskDesignを通して提供してきたことの

全ての意味を繋げてくれました。

 

 

「キャリアとは、人生を構成する一連の出来事である。」
(キャリア理論家 ドナルド・スーパー)


という言葉にも語られているように、

「キャリア」には

職業を通して得るワークキャリアの側面と
人生を通して得る役割(学生、妻や母としてなど)の

ライフキャリアの側面があります。


キャリアとは、

「生涯を通して形成していくもの」であり

「人生そのもの」を指しているのです。

 

これまで私は「デザイン」や「数秘」など

アプローチは時によって様々ではあっても

 

全体を通してお客様の「キャリア形成」に携わりながら

時には絡まった思考の糸をほどき

時には勇気づけを行うなどして

 

お客様が人生のビジョンを描いて

自ら行動できるように

キャリア形成のサポートをしたかったのだ

気がつくことができました。

 

 


askDesignでは、キャリアコンサルティングを中心に
コーチングやコンサルティングなどを変幻自在に組み合わせ
「あなたらしい人生を創り、歩んでいくための」

サポートを行っています。

 

 

・自分の仕事に誇りと情熱を持っている方 、または持ちたい方

 

・私はもっと輝ける!自分にしか出来ないことがきっとある!と思える方 

 

・仕事を通して人生も楽しみたい、豊かにしたい方 

 

 

そんな方に向けて

お仕事だけではなく、

生き方や在り方の土台も含めて

トータルで【あなたらしい人生をデザインする】

お手伝いをいたします。

 

 

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*★

 

・国家資格キャリアコンサルタント

・DTPデザイナー

 

【心理学・コーチング】

・NLPプラクティショナー 

・NLPマスタープラクティショナー

・LABプロファイル 

・リュッシャーカラー色彩心理診断士

 

【バースデーサイエンス】 

・ヨガ数秘カウンセラー(レベル3修了)

・誕生色数鑑定士 

・人間性質分析

 

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★*゚*☆*★
 

 

askDesignの名前の由来

 

askDesignのaskは、私自身の名前 asako からとっています。

また、「ask」には英語で「求める」「必要とする」

といった意味も持ちます。

 

皆様が「本当の望みに正直になれますように」

という願いも込めて…

 

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします✨