ヘッダーって、変えたほうがいいですか??
こんばんは♪asakoです^^
先日サロン経営をされているお客様から、
「asakoさん、ヘッダー変わったの見ましたよ!素敵です♡」
とご連絡を頂きました✨
その方はアメブロでも集客されているのですが、
ヘッダーは現在テンプレートタイプを使用されています。
「ヘッダーって変えると売上が上がったりするんですか?」
というご相談を頂きましたので、本日の記事にしますね^^
たまにヘッダーデザインを商品にしているデザイナーさんでも
「ヘッダーを変えたら売上が上がりますよ!」
と宣伝しているのを見かけますが、
「ヘッダーを変える=売上が上がる」
と言ってしまうには、少し補足が必要です。
まず、当たり前ですが、売上が上がるかどうかは
記事の内容、すなわち【商品】ありきです(笑)
よく私はヘッダーをお店の【看板】に例えるのですが、
ヘッダーを見て「この人は何屋さんで、誰に向けて
どんな商品を扱っているのかな?」とイメージさせ
↓
「記事には、どんなことが書いてあるのかな?」と
期待感を高める
↓
商品(記事)を見てもらった結果
↓
ようやく売上に繋がるよ、ということです^^
実際のお店でいうと、外観(看板)が素敵な
インテリアショップを見つけて中に入ってみた。
商品を見て、気に入ったのでご購入、もしくは
また来てみようと思う(=読者登録)という流れですね。
あなたの存在やブログを全く知らなかった一見さんが、
「商品はイマイチだけど…
看板があまりにも素敵だから、買います!!」
とは、ならないですよね^^;
なので、まずは当然ながら、記事の内容を充実させ、
いつお客様が入ってきてもいいように、
商品をアピールしておくことが第一です。
その上で。
もし、あなたが
「毎日こんなに頑張って記事をアップして、良さを伝えている
のに!読者登録数も伸びないし、なかなか結果に繋がらない」
とお悩みでしたら、ヘッダーは変えてみるべきです✨
気になるタイトルを見て、
あなたの所に来られたお客様が一番初めに目にするのは、
プロフィールではなく、ヘッダーです。
人は、ここを見て
さらに見たくなるのか?やっぱりやめるのか?
を、判断します。
私も仕事に関係なく、色んな方のブログを読むのが好きで、
ジャンル問わずに沢山見させて頂いているのですが。
やっぱり看板であるヘッダーをきちんとされているブログは
「力を入れているなあ」と感じますから、読む気になりますよね^^
話は戻って、ヘッダーを変えようか悩まれている、
サロンオーナー様のブログを拝見しますと。
記事は定期的にアップされているのですが、
文字ばかりの殺風景な印象になっていました。
そのため、せっかく記事もきちんと書いているのに、
読まずに去ってしまう方も多いのではないかと思います。
せっかく来ていただいたのに、ヘッダーがなくて。
または、ヘッダーが残念すぎて。
離れていってしまっては勿体無いと思いませんか?
とてもいい記事が書いてあっても、見られないブログほど、
悲しいものはありません。
あなたが毎日3時間かけて、ステキなブログを書こうと、
はじめの接触の時点では、お客様には関係がないのです。
まずは、あなたと言う人がどんな人なのか、
伝わるヘッダーを組み込むことが必要です。
そこで、オーナー様には、
「ヘッダーにサロンとオーナー様のお写真を入れて、
サロンの雰囲気が分かるようにしてみませんか?」
とご提案させて頂きました^^
他には、記事には積極的に写真を入れて、画面上が華やかに
なるようにするとイメージも変わりますよ!とお伝えしました✨
オーナー様も、
「せっかく更新しているんだから、ちゃんとしたヘッダーにして、
もう少しブログからも集客が出来るようにしたいです!」
と考え直されていましたよ^^
オーナー様のブログがどのように生まれ変わり、効果が出るのか
今から私も楽しみです♡
●公式ブログとしての信用度を上げ、集客につなげたい
●何のブログなのかを一目で分かるヘッダーを作りたい
●一度見たら忘れられない素敵なデザインにしたい
●作りたいデザインはイメージできているのに、なかなか形に出来ない
そんな方はコチラからお問い合わせください♡