6/21は夏至 | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

6/21は夏至です。
夏至は1年の中で一番太陽が出ている時間が長い時。

 

この日は夏至だけでなく大明日と月徳日が重なっています。

 

図を見てもらうと何となくイメージが湧くと思いますが

 

春分→昼と夜の長さが同じ

夏至→昼間が長い

秋分→昼と夜の長さが同じ

冬至→夜が長い

 

というところから、昼間=陽=神

ということで、夏至の日は一番太陽が高い場所に上がるため

陽のエネルギーが強いと考えられ

世界中でお祭りがよく行われています。

 

夏至を起点にまた日の長さが少しずつ短くなっていきますので

あなたの中にあるエネルギーを減少させるものは何かを

しっかりと見極めて手放していったり

今から何を残していくかを見極める大事な時期となります。

 

変化にはエネルギーが必要となります。

 

そのためにも夏至の「陽」のエネルギーをしっかりチャージさせておくことはとても重要です。

 

「陽のエネルギー」に溢れている今こそ、体内に溜まっている邪気をしっかりを祓い

陽のエネルギーをチャージしておくのです。

 

毎朝朝日を浴びてエネルギーをクリアにしたり

 

VOICEさんから発売している惑星の動きにリンクさせている

プラネットバスソルト~LUNA~をしっかり使って

邪気をしっかりと祓っておいてくださいね~(^^)/

 

(出展: Wikipedia )
 

占星術的にいうと

 

太陽・牡羊座入り→春分

太陽・蟹座入り夏至

太陽・天秤座入り→秋分

太陽・山羊座入り→冬至

 

となり、その時のホロスコープを四季図と呼び、

春分はその後1年間
残りの3つの四季図はこの後の3カ月の間

全体に影響を与え続けると言われています。


 

一般的に四季図は日本の国の動きを読む
「マンデン占星術」が一般的ですが
 

私は日本の国の動きとその地域に住んでいる人は結局

同じようなことが起きると考えているので

あくまでも天体が与える個人への影響として読んでいます。

 

 

 ◆◇◆◇◆◇ 

 

では夏至のホロスコープの解説です。

 

 

さっき書いたように

夏至は太陽が蟹座0度に入った日のことをいいます。

 

今年は太陽が蟹座が入るタイミングは

6/21の05:51。

 

今年の夏至図の主要10天体はほほ上左半分に星達が集まっています。
 
上半分は社会との関わり方を表し
左側は主体性を表しますので
自分の主体性をどう創り、社会と関わっていくかを考えていく
3か月となりそうです。
 
今回のチャートはアセンダントが夏至に深いかかわりがある蟹座♋。
チャートルーラーは右下にポツンといる月☽となります。
月は土星♄に対して90度。
 
月は感情を表すものなので
そこにグッと圧がかかります。
 
太陽☉はサイン違いとなりますが、
すぐそばにいる金星♀は冥王星 と海王星♆から
150度と90度とそれぞれ圧がかかっている状態です。
 
太陽☉は「隠されたお部屋」といわれる12ハウスにいますし
自分が何を考えているのか
自分の好きなことや
自分の考えていることが不明確になりそうな状態です。
 
 
春分図ではMCに太陽がコンジャンクションしていましたが
夏至図では海王星がコンジャンクション。
 
しかもこの海王星から他の惑星に多くアスペクトが取られているため、この海王星のエネルギーをどう使っていくかが
この3か月のキーとなっていくでしょう。
 

 

アセンダントのサビアンは

「ヒヨコのために土をほじくる雌鳥」

一歩外に飛び出すことで
新しい世界に触れ新たな価値観を手にする度数です。

 

 

 

MCのサビアンは

「彼の祖国の形をした男の横顔の浮き彫り」です。

周囲の雰囲気を無意識のうちに吸収するサビアン。
良いエネルギーを持っている人と意識的に過ごしましょう。
 
 

春分の時に引き続き

アセンダント蟹座のMCは牡羊座です。

 

毎年春分と夏至はアセンダントとMCが

ほぼ同じ度数になることが多いのですが

今年は昨年同様ちょっとズレが出てきていますね。

 

 

 

 

◆夏至開運アクション

ラッキーストーン

サンストーン
ルチルクォーツ
ムーンストーン
 
 

ラッキーフード

タコ・冬瓜・水無月・みょうが

 

 

ラッキーアクション

早朝に散歩する

瞑想する

塩風呂に入る

ハーブティーを飲む

 

 

YouTubeはこちら

 

 

翌日6/22は山羊座満月。
こちらのホロスコープ読みはまた改めてアップしますね^^