明日2/3は節分 | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

目標を達成させるスピリチュアルステップアップ-photo1.jpg
 

明日は節分。

 

節分には鬼を祓う為に豆まきをする・・・といいますが

何故するのかご存知ですか?

 

いろいろと説はありますが、

季節の変わり目である節分に邪気(鬼)が入らない様に

鬼を追い払うという説や、

立春(二十四節気のお正月)の前日である節分は

いわゆる大晦日にあたる為、厄払いをするという説が有名です。

 

詳しくはこちらの記事に書きましたが

 


節分の食べ物といえば、といえば最近は恵方巻き。

 

私が小さい頃はなかった風習ですが

ここ30年で一気にメジャーになりましたよね。

 

恵方巻きの発祥は大阪の花街で大正時代の初期に始まったそうです。

目標を達成させるスピリチュアルステップアップ-photo2.jpg

その後お鮨屋さんと海苔屋さんでプロモーションが行われ

関西の一部の地域に広がりましたが

 

1983年大阪と兵庫のエリアでファミリーマートで

1989年に広島のセブンイレブンが恵方巻きの販売を開始したところ、徐々に全国展開されていったそうです。

 

突然張り出されたセブンイレブンの店頭のポスターを見て、

「節分に恵方巻きっていきなり何それ!!」
「去年までこんなのなかったよね!?」と

親や友人と話していたのを思い出します(←広島出身)

 

広島は新商品の発売のテストケースに選ばれることが多い地域とは

聞いていましたが、実感としてテストケースが全国展開したのを

まざまざと感じた出来事です👀

 



恵方巻きは「幸せを巻き込む」からきているそうで
縁を切らないためにも包丁を使わず一人1本食べきると

ゲンを担いで始まったようですが


食べている間は福が逃げるので

誰とも口をきいてはいけないと言われます^^

最近はハーフサイズも販売されていいますが、

結構、これハードル高いですよねぇ^^;

 

恵方巻の起源が花街で始まったことで

女性差別や人権問題だという観点や

 

バレンタインデーと同じで、伝統というよりは
お鮨屋さんや海苔会社が最初仕掛けをしたという経緯から

恵方巻を敬遠される方も多いですね。

 

私は恵方巻反対派でも賛成派でもありませんので

情報を読まれた方が自由に選択されてくださいね^^

 

何よりも今日一番大事なのは先ほどお伝えした邪気祓いです。

 

最近は軒先にイワシの頭を柊で刺して飾るというのは

なかなかハードルが高いですよね💦

 

以前したことがありますが

様々な問題で諦めました(笑)

現実的に実践しやすい方法といえば

 

エネルギーの高い塩風呂に入って

邪気払いをした状態で天界のお正月を迎える事。

 
よく「エネルギーの高いお塩」とは

「どこでどんなの買えばいいの?」とご質問をいただきます。

 

こちらお勧めですよーキラキラ

image

 

詳しい内容はこちら

 


今回の節分には間に合わなくても

今度は宇宙のお正月が3/21にやってきますので

そのタイミングでしっかりと使って運気アップしていきましょうアップ

 

ちなみに今年の恵方は東北東です^^