6/21は夏至 | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

6/21は夏至です。
夏至は1年の中で一番太陽が出ている時間が長い時。

 

この日は夏至だけでなく
大明日と天恩日も重なっています。

 

 

ということで

今年は開運何でもトークルームは夏至バージョンでお届けしますが

どんなエネルギーかはこちらのブログでもご紹介させていただきますね。
 

聞き流したい人はYouTubeから

  ⇓

 
 

図を見てもらうと何となくイメージが湧くと思いますが

 

春分→昼と夜の長さが同じ

夏至→昼間が長い

秋分→昼と夜の長さが同じ

冬至→夜が長い

 

というところから、昼間=陽=神

ということで、夏至の日は一番陽のエネルギーが強いと考えられ

世界中でお祭りがよく行われています。

(出展: Wikipedia )
 

占星術的にいうと

 

太陽・牡羊座入り→春分

太陽・蟹座入り夏至

太陽・天秤座入り→秋分

太陽・山羊座入り→冬至

 

となり、その時のホロスコープを四季図と呼び、

春分はその後1年間
残りの3つの四季図はこの後の3カ月の間

全体に影響を与え続けると言われています。


 

一般的に四季図は日本の国の動きを読む
「マンデン占星術」が一般的ですが
 

私は日本の国の動きとその地域に住んでいる人は結局

同じようなことが起きると考えているので

あくまでも天体が与える個人への影響として読んでいます。

 

 ◆◇◆◇◆◇ 

 

では夏至のホロスコープの解説です。

 

 

さっき書いたように

夏至は太陽が蟹座0度に入った日のことをいいます。

 

今年は太陽が蟹座が入るタイミングは

6/21の23:58なのでほぼ22日ですね。

 

今年の夏至図は下半分と左半分に星達が集まっています。
 
左半分は主体性を表し
下半分は個人(自分自身)を表していますので
自分の主体性をどう創っていくかを考えていく3か月となります。
 
今回のチャートもアセンダントが牡羊座♈のため
大体のハウスがナチュラルハウスとなっており
 
5ハウスにはナチュラルサインである獅子座♌に
牡羊座♈のチャートルーラーである火星♂に
水星☿月☽が入ってとっても賑やかです。
 
5ハウスは楽しさや喜び・レジャーのお部屋なので
この3か月は今まで抑えていたレジャーが活発になりそうです。
 
火星♂は水星☿とジャストで60度。
そして キロン は 1度差の120度で小三角形。
 
頂点の水星☿は3ハウスのナチュラルハウスなので
使いやすい状態になっているので
情報をしっかりと入れて学んだりすることで
 
ココロの傷を癒すことが喜びをもたらしてくれたり
 
新しい恋人との出会いで
今までの自分から変化して行くような流れができるかもしれません。

 

ただし、自我を表す太陽☉には破壊と再生の冥王星
自分の本質や感情を表す月☽には試練の土星♄が150度と
まぁまぁな角度・・・^^;
 
そして天王星♅は火星♂とかなり近くなってきています。
 
これはこちらでご紹介していますので
こちらの記事をお読みください。
まぁ春分のエネルギーも破壊力抜群なエネルギーだったので
今年は本当に徹底的な自己改革というところでしょう。
3月・そして5月はかなりパンチのある出来事が次々とおきた・・・
という人も多かったのではないでしょうか。
 

 

 

 

 

 

 

ざっと拾い出しただけでもお腹いっぱいになりそう・・・ゲロー

 

しかもバタバタしてて全部星の動きを拾い上げてないものも

多数あったのでどんだけ~~~滝汗

 

って感じですよね。

 

それだけ今の時代は私達の在り方を変えろと

宇宙が促していえることになります。

 
夏至の主役である太陽は自分の土台を示すICの上に
しっかりと腰を下ろしている状態で
破壊と再生の冥王星 が絡んでいますが
 
課題や試練を表す土星とはいい角度なので
苦手な事を放置せずに取り組むことで
今まで得れなかった新しい価値観を得ることができるでしょう。
 
一方、自分の本質や感情を表す月☽には
同じく土星♄が150度なので感情的にはその境地に辿り着くまではちょっと苦痛にと感じることが多かったり
 
今までの価値観が通用せず
理解ができないこともたくさんあるかもしれません。

月☽に木星♃が90度なので楽観的に考えてしまいがちになりますが
 
楽観的に楽な道を選択するのではなく
理解できなくても変化をしていくことも必要と思って
 
自分の価値観を一旦横に置いて
新しい流れを受け取ると「決める」ことで
 
ストレスから解放され
変化に身を委ねることができるようになるでしょう。
 
 
ICに太陽☉が絡んでいるので
自分の居心地が良い居場所が変化していったり
 
自分自身や家族の事を考えるきっかけがあるかもしれませんが
 
海王星との角度が悪いですので
慎重に考えて発言をしていく方が良さそうです。
 
また、これからの時期雨もよく降りますので
水の動きのも注意が必要です。
 

アセンダントのサビアンは

「2つの領域でうまく自己表現をしている男」

世の中には陰と陽のどちらも存在しています。

どちらも否定せず多くの価値観を受け取りながら

自分を表現していくサビアンです。

 

 

MCのサビアンは

「大きなカヌーに乗り込む一団」です。

 

 

仲間との交流や信頼が大事ということを教えてくれているサビアン。
仲間と慎重にバランスを取りながら慎重に取り組むことで

謙虚さを身につけていくサビアン。

 

実は春分の時も

アセンダント牡羊座でMC山羊座でした。

 

毎年春分と夏至はアセンダントとMCが

ほぼ同じ度数になることが多いのですが

今年は度数はちょっと違いますね。

 

これまた珍しい現象です^^
 
夏至に向けて開放的になっていきますが
ハメを外しすぎないよう
時々ブレーキをかけながら
 
楽しいことと
魂の成長の両方を手に入れていきましょう^^