聴く耳・話す力 | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

オンラインの時代になろうとなんだろうと

コミュニケーション能力は生きていく上で本当に大切。

 

人との接点が薄くなるからこそ

表情や雰囲気で伝わらないことが多く

 

より「聴く力」と「伝える力」というのが重要になってきている思う。

 

 

同じことを伝えるとする。

 

ある人は感情的に伝え

ある人は感情に訴えるように伝えた。

 

ある人は主観的に伝え

ある人は相手の立場を考えながら伝えた。

 

どちらが相手に自分の伝えたいことが伝わり、

自分の望むものが手に入るだろうか?

 

 

感情的に伝えれば

下手をすると相手を逆なでしてしまい

本来伝えたかった話の本筋からどんどん離れていく可能性がある。

 

主観的にこちらの思いや都合を一方的に伝えれば

「そんなこと言われてもこっちだって」という相手の思いや都合を主張させたくなるかもしれない。

 

 

相手に何かを伝えたくて、

かつ、相手に何かのリアクションを求めるのであれば

 

一方的にこちらの言い分を感情全開で発信するのではなく

どうすればその言葉を相手が受け取ってくれやすいかを考える必要がある。

 

一方的に感情全開で伝えれば伝える程

一般的にはややこしいことになる。

 

「感情を制する者は人生を制する」と言われる位

自分の感情をどうコントロールできるかで人生が変わる。

 

コミュニケーションを上達させようと思ったら

まずは感情のコントロールができるようになることが優先課題

 

 

世の中はコミュニケーションの勉強や

メンタルのトレーニングをしていない人が殆ど。

 

昨日の記事とは真逆の内容だけど(笑)⇒

コミュニケーションを学んできて本当に良かったなぁとつくづく思う^^