変化をするために | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

 

ここ数年ずっとココロの中に溜めていたものを棚卸しした。

 

長年メンタルを鍛えていると

ネガティブな感情が沸き上がってきた時に

瞬間的に分解させる・・・ということを無意識にしてしまう。

 

頭の中で

 

これは適切

これは不適切

 

と分類して

今どんな言葉を選ぶのがコミュニケーション的に適切かを考える。

 

それによって、時として

自分の感情を横に置くということを選択し続ける結果になってしまうこともある。

 

先日あることがあって

「はい、鎮火」と自分の感情を消化(消火)させた時

 

同じ人・同じ事象が起きる度に

それを繰り返しているなぁということを見つめた。

 

それって結局その場しのぎでしかないよね。

 

情報元からの守秘義務があるから・・・とか

現実を突きつけることで相手(当事者)が困るだろうから・・・とか

いろいろ考えて、ずっと自分の中で処理をし続けていたこと。

 

処理をし続ける・・・ということは

本当の意味で根本的な問題は分解されていないということ。

 

 

守秘義務はともかく

それって相手の心地よさや都合を優先して

自分が不快な状態を持続することを選択してるってことだよね。

 

それって・・・私がそこまで気を使わないといけない事?

 

 

こちらが我慢してるって事を本人が知らないから

また同じことを相手は繰り返すんでしょ?

 

そう、つまり私が相手に伝えないことで

相手が改善しなくてもいい状況を私が作り続けている。

 

そして自分が作ってるのに

事が起きれば「またかよ」と思ってしまう私がいる。

 

こっちの方が自分の精神衛生上不適切なんじゃない!?

 

 

そう思って

今まで溜めていたことを直球で伝えることにした。

 

いろんなものを手放して

新しい生き方をしないとねアップ

 

この先どうなるかは神のみぞ知るニコニコ