「足るを知る」は向上しなくなるんだよーーー | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

先日のセミナーでみんなに伝えたかったことのひとつに

「足るを知る」を実践しすぎないで欲しいというのがありました。

 
「足るを知る」は実践しすぎると向上心は失われるということを
実はみなさんあまりご存知ではありません。
 
逆に「もっと幸せになりたい」と思う気持ちに
「いやいや、今で十分幸せだからこれ以上望んではいけない」と
 
特にスピリチュアルを学ばれている方は考えていらっしゃる方が多いように感じます。
 
過去の私もそうでしたが・・・
何事もバランスなんですよね。
 
◆◇◆◇◆◇
 
時給320円 時代でも
「好きな仕事に就けているだけ幸せだ」
「今満たされているところに目を向けよう」と本気で思っていました。
 
で、ボランティアしてみたりして(笑)
 
いやいや、ボランティアする前に
自分でもっと稼ぐこと考えんかーーーい!ってことですね(笑)
 
 
人は「足る」を知るとそれ以上努力をしなくなります。
求めることを罪と感じてしまうからです。
 
 
狼煙で合図をして
「知らせることができるので十分」と言っていたら
 
手紙も
電話も
メールなんて手段は尚のこと発展しなかったことでしょう。
 
「もっと便利に」  を追求して今の形があるのです。
 
 
勿論エゴで「もっともっと!」はいけないですよ^^
 
そこのバランスがちゃんと取れるようになった時
ココロのバランスも取れてきますキラキラ