断る勇気 | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

{2821547D-57E8-4940-A5F9-AA1446F7DF13:01}


年末年始に向かって今からクリスマス会や忘年会、新年会などいろいろなイベントが行われます。


「あの人 人付き合いがいいよね」と言われる方には何パターンか理由があります。


単純に楽しい場が好きドキドキ…という方もいらっしゃいますが、 実は深層心理の部分にはネガティブな想いがそのような気持ちにさせいる場合もあります。


あなたはどのパターンかに当てはまっていませんか?



1.人からの誘いを断ることが苦手である


2.一人で時間を過ごすのが苦痛である


3.仕事などで行かないといけない理由がある


4.忙しくしていないと不安である などなど



イベントだけではなくセミナーなどでも同じことが言えます。

「会に参加すること」が目的になっていると、「いい話を聞くこと」や「仲間といること」が目的になり、「学びを活かすこと」にフォーカスしなくなってきます。


実は数年前までの私は正にこの状態でした。


「イベント貧乏」や「セミナーオタク」にならないよう、行動の意図を明確にして、「行かない」という選択をするのもいいかもしれません。


あ、そうそう、

断る時は変にオブラートに包んで「行けるのか行けないのか分からないような返事」は、大人のマナーとしてはどうかと私は思います。


主催者は常に何人参加されるかでお席の状況を気にされています。


「参加しない場合のお返事の仕方に気遣いをすること」は大切ですが、参加の意思がはっきりしないお返事は主催者の時間をムダに使ってしまうため、参加しないのであれば参加しない意思をはっきりお伝えする事が大切だと私は思います(*^_^*)