今日は私の家族のお話を書きたいと思います。
ヒーリングを受ける前の母はとても一所懸命で、がんばって、がんばって、がんばって生きていました。
頑張る事が生きる事。
正しいこと、決められたことを守り、その中で自分を律することが素晴らしい事。
頑張るから幸せが手に入る・・・。
人に迷惑をかけてはいけない。
ワガママを言って困らせてはいけない。
他人には思いやりを持って、そのためには自分が犠牲になっても仕方がない。
少し前の日本の女性に代表される生き方だと思います。
それはとても大切なことかもしれない・・・。
でも・・・頑張った結果・・・母は心の病気になりました。
自分の心の声を押し込めて
愚痴や不満は言ってはいけないと 心に閉じ込めて
そして周りの人から誤解をされ、責められながらも笑顔を絶やさず、いつかは分かってくれると必死に笑い・・・自分の心のキャパシティを超えた時・・・
母の言動が壊れました。
その頃はまだミラクルファーストと出会う前で、スピリチュアルの世界は知っていて、ヒーリングもある程度は出来ていたけど・・・
私はどうすることもできず、私は母を病院に入院させました。
その時の私の状況は
脳溢血で倒れ、障がい者になった父と、うつ病になった母。
そして出産したばかりの姉。
祖母は血管が剥離し、いつ脳梗塞や心筋梗塞になってもおかしくない状況と言われていました。
その頃お世話になっていたスピリチュアルの先生に「私に何ができますか?」と相談した時、「自分が何をできるかなんて考えるな」「何かできるなんて驕った考えだ」「お前はただ笑って家族のそばにいろ」そういわれました。
頑張ることってなんなんだろう。
頑張らないことってどういうことだろう。
ただ笑うってどういうこと??
今ではなるほどなと思いますが、その時はなかなか受け入れることが出来ませんでした。
