「平林都さん、接遇講演会に行ってきました(1)」 ですが、最初の記事はどうにもならなかったので・・・もう一度アップし直すという方法を取ることにしました^^;
アメンバー記事と被りますが・・・最初に記事にコメントをくださった方もいらっしゃるのでそのままにしておくことにしました。
さて(1)の続きです。
今回は「講演会」ということもあり、TVでよく拝見する「笑顔で笑って釘を刺す」ということはありませんでした。
お話は「会社の業績=お客様満足だ」というところからスタートいたしました。
とにかく大切なことは「相手から好かれる人になること」とお話がありました。
「好かれる人」とは「聞き上手であること」
具体的には「表情」→「笑顔」
「動作」→「頷き」
「言葉」ということでした。
相手が話しやすい状況を作り出す女優になれ!!
商品力に胡坐をかくことなかれ!!!
商品がリニューアルしても、販売員がリニューアルしなければ何も変わらない。
化粧にお金をかけるより心に化粧をしろ!
売り上げが上がらないのを不景気のせいにしていないか?
他人のせいにしていないか?
表情は?
動作は?
言葉は?
自分が努力を怠っていないかチェックしているか!?
「型」が「心」を創っていく。
型が無い人は伝わらなくて損してる。
(例えば人の話を聞く時に一生懸命聞いていても頷きや笑顔が無いだけで話している人間は話を聞いてくれてない気分になってしまう)
例え最初は心がなくても構わない。
オーバーにすればしっかりと伝わる。
どんどん腹黒になるべし。
などお話がありました。
その後はちょっとだけ接遇体験をしました。
怒鳴り声が入ってくるかな?と思いましたが、「あれ?怒鳴られない・・・と思っとるやろ。ぐ~~と我慢したわ」と笑いを誘われていました。
講演会では今の接遇のスタイルを創る事になった過去の経験や接遇を得ることでどんなことが起こるか・・・などのお話がメインでした。
かずよ先生とはまた違った愛の形だなぁと思いながら話を伺いましたが・・・
私はやっぱりかずよ先生の愛の形の方が好きです
今度は平林さんの生の接遇指導を受けたいと思います

