2019年出演作品たち | ※大岸明日香はブログを書いています

※大岸明日香はブログを書いています

劇団ドガドガプラス所属の女優・大岸明日香です。
芝居したり歌ったり踊ったり、そんな日々。

正直クリスマスがまだ私のところには来てない気もしてるんですが、どうやら暦の上では明日は2020年。

おかしいなあ、はやすぎないかなあ?

という感じではありますが、今年も1年間ありがとうございました!

舞台なども充実していましたが、遠出する機会も多い一年で色んな場所に行けて楽しかったです。

大阪、横須賀、京都×2、熱海、そしてタイ!

(タイ旅行についてはインスタでちらちら投稿してるんですが、ちょっとずつ上げてたら年内に投稿できたのが1日目のみだった)

普段旅行も遠征もなかなかしないので、今年はすっごく盛り沢山な気持ちでした。

 

 

では、2019年に携わった作品たちをまとめます!

 

 

2月

劇団ドガドガプラス 『台所太平記ーKITCHEN WARS ー』
 
 
今年最初の舞台はホームのドガドガ。劇団では初めて主演をやらせていただきました。
ポスター撮影の頃はまだ配役とか全然聞かされてなくて、顔合わせで望月さんに「しいていえばお前がヒロインだけど気づかなかった?」と言われたのが懐かしいです。
(その段階で貰ってたのは熱海の大火事について解説するシーンのみだから気付くわけない笑)
戦後の話ですが熱海が舞台ということもあり、明るくてくだらなくて変態ばかりな作品。大切な作品です。
 
(写真…伊藤勇司)
 
 
3月
芸術集団れんこんきすた『雲隠れシンフォニエッター源氏物語よりー』
 
 
いままでで最も悩んだ作品だと思います。『源氏物語』のメインヒロインのひとりである紫の上を演じられたことは、私の人生の中でも大きな意味を感じています。
普段楽屋では比較的へらへらしてるタイプなんですが、このときばかりは明るい場所にいるのも辛くて笑
舞台袖の1番暗いところを探してスマホでなぜか胎動音を聞いていました。怪しい女。
 
 
3月
『Auster⭐︎Stella Live Vol.3』
 
 
久々のアウステ!5人それぞれ違うフィールドで活動していますが、たまにこうして作品作りをするのが本当に楽しみです。
ソロは『Wedding Singer』から〈Pop!〉、『The Bridge of Madison Country』から〈It All Fades Away〉
トリオで『Company』より〈You Could Drive A Person Crazy〉、デュエットで『Bonnie and Clyde』より〈You Love Who You Love〉、それから5人で〈Seasons of Love〉〈どんなときも。〉〈未来へ〉を。
最近はなかなかミュージカル曲を歌うことがないのでとても楽しかったです。
 
(写真…honoka)
 
6月
放課後ビアタイム『ヘクトパスカルってなんですか?』
 
ゲスト出演させていただきました!
コント、トーク、ゲームと盛り沢山のビアタイム。いつもは素敵な女優さん俳優さんがここぞとばかりにはしゃぎ回るクレイジーな企画。毎回腹筋が鍛えられます。
 
 
7月
Air Studio Produce『Go Jet!Go!Go! ZERO』
 
 
念願のゴージェット!シリーズの前日譚でした。
いままでたくさんの方に愛され、たくさんの役者さんが演じてきた作品だからこそ、このメンバーで出来たことがより嬉しかった。しっかりしてるようでどこかすっとぼけたガールズをはじめとするA班メンバー、可愛かった。笑
大好きなオールディーズをたくさん歌えてハッピーでした!!
 
 
8月
劇団ドガドガプラス『肉体だもん・改』
 
 
ドガの中でも特に人気の高い作品。私にとっても、前回上演時に劇団員になることを決意した大切な作品です。
戦後混乱期に必死に生きる男と女のどろどろした群像劇、を、おもしろおかしくやれるのがドガドガの醍醐味。今回演じた苺は、健気なパンパンガールの中でひとりスレた女性。初ソロ曲として、スレまくった〈そんな女のブルース〉も歌えて嬉しかった!
 
(写真…伊藤勇司)
 
10月
放課後ビアタイム『渋柿食べちゃいました。』
 
 
まさかのレギュラーになりました。笑
麻生の金さん初脚本だったので、みんなで焼肉屋でミーティングしたなぁ。なんか青春って感じでたのしかった!
台風に見舞われてんやわんやの公演でしたが、その分舞台に立てる幸せを改めて感じた公演でした。
 
 
12月
放課後ビアタイム×img『文化祭スクランブル』
 
 
記憶に新しいコラボ公演!初Big Treeでした!
ダンス部としてエモい曲で踊らせてもらいました。高校が舞台ということでなんだかノスタルジーな気持ちにもなり、年の瀬にふさわしいハッピーな公演になりました。
 
 
 
というわけで舞台5本、イベント2本、ライブ1本に出演いたしました。
応援してくださる皆様の笑顔に会える場所。
2020年も走り回っていきたいと思います。
今年も1年、ありがとうございました💕