Mort Subite Witte Lambic モルト・スビット・ホワイトランビック | ベルギービールを飲みつくせ!!

ベルギービールを飲みつくせ!!

ベルギーのビールソムリエの私が日々飲んだビールの感想や情報をお届けするベルギービール専門の情報ブログです。


ブリュッセルのビア ウィークエンドのあとで

A la Mort Subit

モルト・スビット・カフェ


に、行ってきました



いまは日本に入っていないモルト・スビット

ですが、ランビックを造っている大手醸造所

その直営のカフェです


ベルギービールを飲みつくせ!!-モルト・スビット・カフェ

ベルギービールを飲みつくせ!!-モルト・スビット・カフェ 1

ベルギービールを飲みつくせ!!-モルト・スビット・カフェ 2


で、本日紹介するビールはそのカフェで飲んだこちら


Mort Subite Witte Lambic

モルト・スビット・ホワイトランビック

です♪



アルコール 5.0%

容量 250ml

ビンではなくタップのビールです


ベルギービールを飲みつくせ!!-モルト・スビット・ホワイトランビック


日本でいちどだけ

ボトルのランビック・ホワイトを

見たことがありますが

モルトスビット自体いまではあまり見ません

さすが大手醸造所と思ってしまう

すばらしいできのランビックです


もし見つけたら

いちど飲んでみてください!



それでは感想

白っぽく濁ったブロンドというか

黄色というか

そんな色をしています




ふくらみがありきめ細かな泡です

あまり長持ちはしませんが

ランビックにしてはしっかりと泡があります



香り

洋梨のような香りです

えっ!?

っと驚くぐらいすっごくしっかりと

甘くておいしそうな洋梨の香りがあります

フルーツを使っていないビールで

この香りがどうして出るんだろう?

飲む前からすっごく期待できる香りです!




やわらかいのみ口です

そして飲み口から

甘さがしっかりとあります


香りにあるように

洋梨のようなあまくて

しっかりとした味があります


甘みには白ビールにある

乳酸っぽいというか

ミルクのようというか
そんな甘さがあります

泡立ちはよかったですが

ガスはそんなに強くありません


香りから感じたように

全的に「こんなビールってあるのか?」

と、いう初めての驚きがあるビールでした


このビールすっごいです
もし見つけることができたら

ぜひ!ぜったい!

飲んでください!本当に驚きますよ




で、料理との組み合わせは・・・


香りと味が強いので

料理と組み合わせると

料理をちょっと邪魔をしてしまうかも


それにこの香りとこの味

ビールだけでじゅうぶん満足しますよ


食後のデザートのかわりなどに

このビールすごくいいと思います




それではこのあたりで 


次回もぜひ見てください(≧ω≦)b