すると、先生は少しの間黙っていましたが、やがて小さなヒソヒソ声で、
「みんな~ こっちにあつまって~」
と言うのでした。
大きな声で叫んでも聞こえないのですから、小さなヒソヒソ声ではお祭り騒ぎの子どもたちの耳には当然届くはずはないですよね。
その様子を見守る保護者も、<この先生大丈夫なのかしら・・・?>と不安げで引きつった顔になっています。
しかし、そのうちに何とも不思議な現象を見ることになるのです。
なんと、騒いでいる子が、先生の近くの子から騒ぐのをやめて、先生の足元に座るのです。
一巻きが座ると、それに気づいたその周りの子たちが座り、そのまた周りの子たちが座るのです。
まるで、押し寄せていた波が足元から徐々に引いていくかのように子どもたちの姿が先生を中心に静まり返っていくのでした。
全員が座るまでの間先生は、決して大きな声は発しませんでした。終始小さな小さな声で聞こえる範囲の子どもたちに話しかけていました。
耳を澄ましていると、先生の声が聞こえてきました。
「おかあさんたち きてくれて よかったわね」
「きょうも たのしくしようね」
と、優しい笑顔でささやいていました。
子どもたちはみんな、先生の声を聞こうと、もっともっと静かにしようと口をつぐみます。目も耳も少しでも先生の側に近づくよう、身を構えます。
そのうち静寂が取り戻されると、先生はやや小さめの、それでも普通の声で話し始めました。
次回へ続く。。。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 読者限定メールカウンセリング ◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【 お問い合わせメールアドレス:support@askaroom.com 】
悩み相談をご希望の方は上記メールアドレスへ直接お問い合わせください。
メールカウンセリングは有料です。追って詳細をご連絡させていただきます。
ASKA相談室 森 あすか
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

