こんにちは。

折り畳み式キジ猫です。

少し前の旅の話の続きです。

今回の旅行の目的地は香港です。

コロナ明けから初めての香港。コロナ以前は年に一度のトライを目指しておりました。

 

香港空港へ到着いたしました。無事に。イミグレ到着は11時30分ぐらいでして、そんなに混んではいませんでした。30分ぐらいで通過いたしました。

何か月か前に台北、ソウルに行ったときにはイミグレだけで2時間弱かかりました。いずれも午後でした。

 

いつもならば、エアポートエクスプレスという特急電車で市内に出るのですが、今回はホテル前にバス停があるという情報があり、A203のバスで出ることにしました。

ダメだと思っていたオクトパスカード(日本のスイカとかイコカみたいなの)も使えて、バスにも乗れました。(3年使用していないとダメな時があるようです。)

しかしながら、ここで思わなかったことが・・・。

空港から2つ目か3つ目のバス停でどうも国際的なフェリーか何かのターミナルだったようで人が・・・。行列の最後がわからないぐらい待っていました。全員ではないけど大きなトランクを持った人も。(広東語ではなく、普通話を話す人たちでした。)

一瞬でバスは満員に。トランク置き場のところにおいてある私のトランクの前にもトランクが置かれている。カオス発生です。もちろん、トランク監視も怠らないようにしていると、ものすごく疲れてきました。

バスの液晶画面の予定時間が無情にも伸びていきます。

私が降りるバス停では、ほぼカオスは解消されていましたが、バスは時間が読めないこともあることを実感しました。

ついでに言うと、それほど空いていたバスにもかかわらず降車ボタン操作を誤り、バス停一つ行き過ぎたというオマケも発生しました。とほほでした。

 

次回はそんなこんなでランチが飛んだ私の夕飯物語です。