一瞬5月並みの陽気で温かくなったのに一気にまた急下降して衣替えを断念された方も多いのではないでしょうか…。

皆様こんにちは。フロントのTです。

 

くれぐれも寒暖差で風邪をひかれないようにお気をつけくださいね!

インフルエンザとコロナもまた再流行しているようですので、マスクをしておかれた方が無難です!

 

 

パンダ パンダ パンダ

 

さてさて

 

街中のガソリンスタンドでよく目にする

 

レギュラー

 

ハイオク

 

軽油

これってどんな違いがあるのか、しっかりお調べになったことはありますか?

 

少なくとも、私はなかったですね!(これでもゴールドドライバー)

 

無難に言われるがままにレギュラーを使っておりました。笑

ということで、この機会にTが調べ上げたガソリンについての知識を

とっても簡易的にご紹介したいと思います!!

 

まず、

 

レギュラーハイオクの違いです。

 

個人的には、ハイオクの方がなんかリッチなんだなー。位しか思っていなかったです。

 

この二つの違いは、オクタン価です。

 

タコ\オクタン価とは!/タコ

 

ガソリンのノッキング(エンジン内で起きている異常燃焼が原因で、金属音や、カリカリカリという音が鳴ったり揺れや振動が起こったりする現象)が起こらない程度の性質を表す数字で、大きい方が良いとされています。

この異音が続くとエンジンが故障してしまう時もあるとか…。

 

レギュラーは、オクタン価89以上

 

ハイオクは、オクタン価96以上

 

レギュラーよりもハイオクの方がオクタン数値が上(high)!

 

なので、ハイオクと呼ばれているそうです。

 

じゃあハイオクを使った方がいいよね!と思われるかもしれません…

 

が。

正直、レギュラー車にハイオクを入れた所で、すごいパワーを発揮したり燃費がよくなる事もほぼないそうです。

エンジンを綺麗に保つくらいだとか。

 

ですが、ハイオク車にレギュラーガソリンを入れたらノッキングが起こりやすくなる恐れがあるため、急加速や高負荷を避けた運転が必要となるようです。

まるで普段高いお酒を飲んでいる方がたまに安い酒を飲むと悪酔いする時のようですね。酔っ払い

 

とにかく、ご自分の車がレギュラー車なのかハイオク車なのかを調べておくと便利ですね!

 

 

そして最後は軽油です。こちらは、バスやトラック、ダンプカーなどディーゼルエンジンを使用している車両で使います。

うちの車は自動車だから軽油~♪ 

 間違い

 です。

今回これだけ覚えておけば無難というレベルで大事なことです。

もし万が一入れてしまったら、エンジンを始動する前にすぐに抜き替えが必要になりますのでくれぐれもご注意ください!

 

 

まとめますと、

 

 

レギュラー車レギュラーまたはハイオク のみ

 

ハイオク車ハイオク(がオススメだが急加速等負荷をかけないよう注意すればレギュラーも可)のみ

 

バスやトラックなどディーゼルエンジンを使用している車両軽油のみ

 

ということになります!

 

 

ちなみに、お家で使っているストーブに軽油は使えるのかな?とふと思って調べてみましたら、

どうやら灯油にくらべて不完全燃焼率が高く、ススが出たり悪臭が出たりするようでやめておいた方がよさそうです…。

下手すると一酸化炭素中毒になってしまうようですよ驚きあせる恐ろしいですね。

 

 

ということで今回は、普段目にはするけどもしっかり調べるまで至らない(?)ガソリンのお話でした!

 

ちょっとでもドライブの会話のネタになりましたら幸いです♪

 

 

それではここまでお読みいただきありがとうございましたウインク

 

 

 

あっ。

 

 

在校生の方向けではございますが…こんな企画を実施中です。

現在在校~2月29日までに卒業検定を受験される方が対象です。

宜しければご応募おまちしております!

一般企業様ののキャンペーンよりも対象人数が少ないので当選確率はまぁまぁ高い方だと思います。爆  笑

この機会に是非・・・❤

 

 

 

 

 

 

見たよボタン

ちょっとでも楽しかったと

思われましたら、

押してやって頂けると

密かに喜びます。

 

 

鉛筆見たよボタンコメント返信鉛筆

 

大型二種卒業生-Tさま

ご無沙汰しております爆  笑

実害を受けた訳ではないのですが、色々なマナーやモラルの低下が原因ですね。

平和な時代になってもらいたいものですショボーン