昨日、仕事が終わってから毎年行く笠寺観音へ行ってきました
もう8年位は行ってますかね。。。
僕の場合は恵方じゃなくてもいつも笠寺なんです!
相変わらず凄い人でした……。
いつものように最初にお参りを一通り終わらせ
そしていつも必ず寄る串かつの出店へ。。。
そこには怪しい日本酒があるんです!(でも知らないのは僕だけかも?)
菊正宗は良く聞くメーカーですよね?
でもそこには「鷹正宗」なるメーカーが……。
しかもなんとも怪しい銘柄「トップテン」
もしかして知ってます~?
僕は当初見つけた時は大笑いでしたね!!
そして「熱燗」は凄く熱く(かなり!)「どんかん」はハッキリ言って冷たい。。。
ま~ダイタイなんでしょうね。
そんな感じで飲むんです。
そして豆と太巻き(恵方巻き)を買って帰るんですよ。
ところでところで豆まきやります?
言葉って
「鬼は~外!福は~内!」ですか?
それとも
「鬼は~内!福は~内!」ですか?
あと今日、ラジオ-iで言ってましたが
太巻きって節分の日の夜食べるんですね?そして恵方の方角に向いて
目をつぶり、願い事を思いながら無言で食べるそうです!
恵方に向いて食べるのは知ってましたが
節分の日の夜だとは。。。
だいたい、節分の日の前の日に買うんで
もう次の日の朝、恵方を向いて食べてましたよ。
だって何事も朝やる方が良さそうじゃない?
って事で、今回は夜に食べる事にしました!!
皆さんも今日の夜は豆まき&太巻きかぶりつき、やりますか?