kenkenのブログ -14ページ目

kenkenのブログ

ブログの説明を入力します。

今日、ふと他の人のブログを覗くと
去年の今頃は何を思い何をしていたのかがブログを見れば
分かる、と言うような記事を目にした。
じゃー僕も!と思い昨年の今頃を見てみると……。

まだ店を立ち上げて間もない頃だった
ブログも始めて間もないにも関わらず、内容もしょうもない事ばかり。。。
でもあの頃に比べたらお客様もだいぶ増え、
毎日「今日はお客さん来るだろうか?」なんて心配も今は減ってる気がする

なぜ僕がブログを始めるようになったのか?
そのきっかけは「ホリエモン」にある
堀江さんのブログを見つけ読んでいた中に
社長に相談をするところがあり、その質問に堀江さんが答えると言うものがあった
その中の質問で
「僕は、いつか堀江さんみたいに社長になりたいんですが
何をどうしていいか分かりません、何からはじめればいいですか?」
このような質問があった、これ高校生位の子の質問だったような?そして堀江さんの回答
「ブログを毎日書いてみましょう、そうすれば何か見つかると思います。」
この時「なんじゃそれ!!」って思ったんだけど
でも僕の理由もハッキリ言ってそれだけ

でも今、なんとなく分かったきたような気がする!
毎日些細な事でも続けること、考える力そして書く事によって
文章で人に伝える難しさ、そんな事を伝えたかったような
だからって言ってこれが社長へ繋がるわけじゃなくてね
ブログってやり始めて分かると思うけど
最初は、何でもない事書いたりして、「別に誰か見てる訳じゃないし」
とか思ってるんだけど、訪問者がいたり、コメントくれたりすると
「もっと面白いもの書いてみよう」とかになったりして
訪問者の多いブログに訪問したり、コメントしたり
そうしてくうちに対抗意識出ちゃったりして、どうしたらもっと訪問してくれるだろう?
とかコメント入れてくれるだろう?とか考えてる自分がいて
題名を考えてたり、ランダムブログに引っかかるように写真載せたり

こう考えると、ブログって会社経営みたいなもんだな~って
題名が会社の看板、内容が会社のアピール、ファンがリピーター
訪問する事で、自分の所にも訪問してくれる、行って来いですね!これサービス業では欠かせない
そして毎日続ける事、これ一番大事!

軽く答えてたように思えたけど、深い答えだったなと
恐るべし堀江さん!さすがあなたは社長です!
「生き急ぎすぎた」と言っていたがそんな事は無いと思う
誰もがみなお金儲けはしたいだろうし、お金が入れば変わってしまう
みんな同じ人間だもの。。。

ふと今日、そんな事を思った日だった。。。成長したな僕も。。。


僕がブログを毎日書けるかは別として……。