こんにちはニコニコ
しばむらです♪


仙台は雨と曇りの日が続いてます。
明日から9/8、9と仙台の有名イベント『定禅寺JAZZ FESTIVAL』だけど、、、
天気予報は2日間とも雨ショボーン
雨だと演者さんも大変ですよねえーん
せめて曇りで持ってくれればよいのですが、、、



さて今回は私が仙台で確実に1番通っているお店の紹介ですニコニコ
もう何度伺ったか分からない笑
おそらく200回以上は行っています!


【ガネッシュティールーム】

定禅寺通りにある紅茶の専門店です。
仙台の紅茶屋さんで、私が見つけた限りではありますが明治屋や三越でもガネッシュの紅茶が置いてあります。
その紅茶が飲めるティールームですおねがい






お店はビルの2階にあるのですが、ビルの入り口にかわいい手書きの看板とお店のロゴ入りランプがラブ

エレベーターで上り、すぐお店があります。
かわいいガネーシャ(ヒンドゥー教の数ある神さまの1人)がお出迎えしてくれます。






ヒンドゥー教の神さまって、見た目や性格が怖い方が多いのですが笑
怖すぎだし、踏まれてるし、踏まれてるのに安らかな顔だしw


ガネーシャは見た目が(他の方よりは)かわいいんですおねがい


かわいいですよね?


そんな見た目がかわいいガネーシャですが、かわいくなってしまったのには(お顔だけ象)説がありまして、、、


パールヴァティー(ガネーシャのお母さん)の入浴中の門番をしている時に、シヴァ神(お父さん)が帰宅したのですが、ガネーシャ(息子)とシヴァ神は初対面だったため『入れろ、入れない』の押し問答になりシヴァ神がガネーシャの首を切って遠くに投げてしまいましたガーン
パールヴァティーからガネーシャが息子であると聞いたシヴァ神は慌ててガネーシャの首を探したのですが、見つからずその辺りにいた象の首を取ってつけてしまったそうです笑い泣き

なのでガネーシャは身体が人間、お顔が象なのです笑い泣き

初めてそのお話を読んだときは衝撃的だったのですが、ヒンドゥー教の神さまのお話はどのお話も強烈な内容でした笑

ギリシア・ローマ神話の神々もなかなか欲望に忠実な方ばかりでニヤリ
おーい、神さまたち!!!
とツッコミたくなってしまいます笑

こういうお話はWikipediaが止まらくなっちゃいますね笑






メニューも手書きイラストがたーくさん!
通常メニューがかわいい冊子になっていて、日替わりケーキメニューはポップアップで置いてあります。
店内にも社長さんの紅茶愛の伝わるポップがたくさんおねがい
インドを訪問された際のお話なんかも絵本になっておいてあります。

たまーにお店で社長さんがお客さんに混ざって紅茶を飲まれていますよ笑
この日も雑誌の打ち合わせをお店でされてました。
知的で優しい雰囲気のある方ですニコニコ


そして私の大好きなカレーラブ
今は別な場所に引っ越してしまったのですが、以前職場が定禅寺通りだったためここでランチをよく食べていました。



『インドのお昼ごはん』というメニューのお野菜たっぷりカレー。
お食事メニューはこの一品のみです。

サラサラしたチキンカレーがベースで、上に乗っている野菜やキノコ、お豆は日によって様々です。

さっぱりした味の人参サラダとヨーグルトソース、茹で卵も添えてありますラブ

ベースのチキンカレーはスパイスの味が角を立てない程度に出ていて、スルスル食べられるお味ですウインク
私はこのカレーが大好きすぎて20代前半の頃は『このカレーを3杯くらい食べたい!!!』と何度も思ってました笑


今は時間が空いた時に月1ペースで伺っているのですが、30代になり一皿で充分お腹いっぱいです笑





一緒に紅茶と紅茶ゼリーが付いてきます。





通常メニューだとホットストレートティーが付いていますが、私は大体アッサムミルクティーに変更してカレーと一緒に頂きます照れ(変更料金かかります)

茶葉をミルクで煮出したアッサムミルクティーは絶品ですラブ
他にも今流行りのタピオカミルクティーや、ショコラミルクティー、ハーブティー、抹茶ミルクティーなんて変わり種もありますよ!


紅茶ゼリーは、ストレートの甘くない紅茶のゼリーにレモン味のシロップのついたアッサリとした口当たりのゼリーなのですが、、、



この日なんと私、いつもの流れで紅茶のゼリーを写真を撮る前にペロリと食べてしまいましてガーン
ブログに書きたくて伺ったのに、、、
写真がなくてごめんなさいえーん
キラキラした紅茶色のゼリー、UPしたかったよぅえーん




この日は食べませんでしたが手作りケーキもおいしいので、お茶の時間もおススメですウインク
(チーズケーキ、シフォンケーキ、スコーン、あんずケーキなど)
日替わりケーキも常時2〜3種類出ているので、色々試してみてくださいラブ

休日は少し混んでいますが、平日のお茶の時間はのんびり出来ますよ♪






【ガネッシュティールーム】
住所: 仙台市青葉区国分町3-3-3 第3菊水ビル 2F