まずは自己紹介。

オットと猫2匹で暮らす45歳。

仕事は一応クリエイティブ系。

会社の理解があり、コロナ渦の前からずっとテレワーク。

 

164cm、47kgのガリヒョロ。

病気らしい病気はしたことがなく、お酒は少々たしなむ程度、嫌いな食べ物は無し。

非便秘。非喫煙者。

趣味で体を動かすことをしていたので、そこまで運動不足ではないはず。

 

ここまで書いて、何故に「大腸がん」になったのかなぁと考えちゃいます。

亡くなった祖母が大腸ポリープ切除の経験があったので、ポリープができやすい家系なのかもしれません。

結局、色々要因は言われていますが、どんな生活習慣をしていても大病しない人はしない、する人はする、ってことでしょうか。

 

40代を超えたら、何も無くても、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、是非、大腸内視鏡検査を受けて欲しいと強く思います。

 

 

 

人生初の大病「大腸がん」になった私が、

発覚を機に備忘録も兼ねて、闘病日記を書いていこうと思います。

 

健康診断の要再検査の通知を受け取ってから、まだ1ヶ月も経っていませんので、まさにリアルタイムで色々なことが進行中。

 

2021.3.2 年1回の健康診断を受診

2021.3.17 健診結果で便潜血が(+)(+)

午後、徒歩2分の内科・消化器内科を受診 大腸カメラ予約

2021.3.26 大腸カメラ S状結腸付近に25mmほどの腫瘍発見

紹介状を書いてもらい、徒歩15分の医療センターを予約

2021.3.30 消化器外科受診 大腸がん 外科手術確定

 

現在、これを書いている今は、様々な検査の山場を超え、残すは術前の最終データを取るための検査と麻酔医の診察、入院前のPCR検査と執刀医からのインフォームドコンセント。

 

今後は

2021.5.8入院

2021.5.10手術

と進みます。

 

私の経験がどなたかのお役に立てればとも思っています。