衝撃の事実・・・その1 | まだまだ介護は、いたしません。

まだまだ介護は、いたしません。

(令和5年)79歳の母。
平成の終わり頃から、時々、不可解な行動を取るようになった母。
アルツハイマーの診断が下り
2018年8月要介護2に。2021年9月要介護4になりました。
2021年11月特養へ入所。
2022年11月から入院、2023年3月特養へ再入所。

 

通夜

火葬

葬儀

 

というのが、我が家の住む地域の風習なんだって。

 

それは、いいのだけど・・・。

 

葬儀社さんが言うには

 

「(うちがお世話になる)お寺さんは、火葬の前の読経がないですよ」と、言われた。

 

「へ???」と、思わず声が出る。

 

この世から、肉体がなくなる時に、供養のお経がないの?

 

そんなことあり?と思っていたら、

 

「だいたい、(きてくれたお年寄りの)誰かがお経を言えるから」って叔母が言う。

 

「いやいや、誰も唱えられやんし。」さて、どうしたものか?と考えていると

 

ある案が浮かぶ・・・。

 

娘を呼び状況を説明した後、

 

「◯◯さんに、お願いできないか聞いてみて」と娘の知り合いの方に、回向をお願いできないかを

聞いてもらう。

 

快諾していただけてよかった。

 

お寺さんに電話がつながっていたら、そちらで交渉するけどね・・・でも、繋がらないし。

 

仕方ない・・・

 

葬儀社さんは、苦い顔をしていたが、

 

「施主様のご希望なので、仕方ないですね」と言って

 

こちらの提案を受け入れてくださった。