ご覧いただきまして、ありがとうございます♡

想いを導くメンタルコーチ asakoです✨

初めましての方への自己紹介&メッセージは→こちら

 

★「askDesign」名義で デザイナーとしても別ブログで活動中♡

『女性起業家のための想いが伝わるデザインツール制作』

 

皆さんこんばんは!

 

数多くあるブログの中から、当ブログにご訪問頂きまして

 

ありがとうございます♡

 

 

 

8月以降にメンタルコーチとして活動すべく

 

現在NLPプラクティショナー取得に向けて

 

勉強中のasakoですニコニコ

 

 

 

 

 

本日は昨日の記事「自分自身に変化の許可を出す」の

 

続きになります✨

 

 

 

内容を簡単におさらいすると、

 

人はなりたい自分像や夢や目標を設定しても、

 

自分に対して変化する許可が出せない。

 

 

目標達成の一番の障害は

 

実は自分自身だ、というお話でした。

 

 

 

 

でも、自分が障害となってしまう背景は

 

決して「あなた」が悪いのではなく

 

脳の神経経路が関係しているんだよ、ということで

 

今日は脳の仕組みについて簡単に書いていきます。

 

 

 

 

この記事を読んでくださることで

 

何か目標や夢があるのに、イマイチ踏み出せない。

 

恐怖心が出てきてストップをかけてしまう…

 

自分を責めてしまっている方がもしいるのなら

 

 

それは人として自然なことであると、

 

お伝えしたいと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

専門的なお話になりますが、

 

人間は0歳から7歳にかけて

 

神経経路が「生存のために」発達していきます。

 

 

 

これは自分が生まれ落ちた家庭や環境において

 

両親や兄弟や周りの影響も受けながら

 

無意識下で「どのように生きていけばいいのか」を学び

 

その学びは癖や習慣として、私たちに根付きます。

 

 

 

 

その生き方は、必ずしもベストとは限りませんが

 

「このようにしたら、命を存続していくことが出来る」という

 

経験値となり、これから生きていくための基礎となります。

 

 

 

自分のことを内向的、外交的とジャッジメントするのも

 

この年齢がベースになっています。

 

 

 

次に7歳から9歳にかけて反射神経が発達していきますが、

 

「このような事象にはこのように反応する」という反射神経も

 

7歳までに築いた神経経路が土台となっているのですが

 

無意識下の元にあり、私たちはそのことに気がついていません。

 

 

 

 

そして9歳から35歳にかけては人格が形成され

 

45歳には7歳児で作った神経経路が根付きます。

 

特殊な細胞が周りを包み、変化をさせないようにするそうです。

 

 

 

なぜかというと、これまでの反応や神経経路で

 

「この年齢まで生きてこれた」という成功体験として

 

脳は「この自分がベストだ」と判断するためです。

 

 

 

 

そのため、年齢を重ねた人ほど

 

自分を変化させたいと思った時には

 

より努力が必要となるのは、自然なことなのです。

 

 

 

 

 

自分が何者かを知る前に 気がつく前に

 

人間のシステムとして神経経路が築かれている。

 

 

その経路が自分の望むものであったかどうかは別として

 

私たちは年齢を重ねるとともに

 

練習も積み重ねるように、神経経路をより確実なものにしています。

 

 

 

 

 

神経経路は人となりにも影響を与えますし

 

ビジョン設定にも影響を与えます。

 

 

「今の自分には到底叶えられそうにもない」

 

無意識に思ってしまうことは

 

目標設定にも上がってこないのです。

 

 

 

 

 

思考が今の自分を育んでいて、

 

未来を形成していくこということ。

 

 

 

私たちはどれだけ脳に支配されているのかが分かり、

 

また命を助けられてきたとも言えるでしょう。

 

 

 

7歳の自分が必死に「この命を守るために」

 

小さな頭で一生懸命に考えて編出してくれた

 

この世界で生き抜く術だと思うと

 

私はこの神経経路、今の自分になった経緯を

 

悪いものだとは思いませんでした。

 

 

 

でも、これから先自分の人生を設計していく上で

 

ある程度のライフハックを経験として身につけた私たちは

 

そろそろ卒業しても良いのではないでしょうか。

 

 

 

7歳の自分に人生を手渡さずに

 

抱きしめて、解放してあげてもいいのではないでしょうか。

 

大きな、深い感謝の気持ちとともにおねがい

 

 

 

 

自分を神経経路ごと変えてゆく方法は

 

今回私が受講した講座で、かなり具体的に教えてくださいました。

 

 

ワークショップの後には、私を含めて参加者全員が

 

キラキラしながらも人生に対して好意的な目線で

 

目標を語ることが出来ました♡

 

 

 

タイラーモンガン先生の「3ヵ月で夢を叶えるヨガマインドラボ」

 

かなりオススメですおねがい

 

https://shop.yoga-gene.com/program/876/

 

 

 

 

と、同時に私が今現在勉強しているNLPにも

 

かなり内容が似ている部分もありました。

 

アプローチ方法は違えど、目指しているところは同じです。

 

 

 

私は将来的に、私の学んだ理論と経験を活かして

 

メンタルコーチとしても皆さんのお力になれたらなと思います。

 

 

 

 

 

最後に、再び先生の言葉を借りてお伝えしておきたいのは、

 

「なりたい自分になる」というのは

 

今の自分にとっては居心地の悪い未来を欲することになる

 

ということなのです。

 

 

 

それは脳の仕組みであり、

 

これまで自分が生きてきたからこそ

 

生まれる自然な感情です。

 

 

 

それでも一歩踏み出して、心の筋肉痛と肉離れを起こしながらも

 

「変わりたい、届けたい」と想う方の力になりたいと思っています♡

 

 

 

 

私は

 

【自分に秘められた可能性】を知るために
ヨガ数秘学、誕生色数鑑定の統計を用いて

【自分の想いに気がつき、未来を描く方法】として
NLPや心理学、脳科学をお伝えし

【この世界に自分を表現していく手段】として
デザインで目に見えない想いを可視化して人と繋げる

お手伝いをしています。

 

 

 

 

コーチとして活動が出来るのはまだまだ先のこととなりますが、

 

メニューが決定した暁には、公式ラインで先行して

 

モニターさんを募集したいと考えております♡

 

 

ご興味のある方はぜひご登録くださると嬉しいですおねがい

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました✨

 

 

♡お問合せ先♡
→LINE@もしくはお申し込みフォームからどうぞ♡

 

♡askDesign デザイナーブログはこちら♡
『女性起業家のための想いが伝わるデザインツール制作』

 

《メニュー♡誕生色数鑑定》

一生変わることのない、ご自身が生まれ持った性質を鑑定いたします。

永久保存版のaskDesignオリジナルデザイン鑑定書付き♡

《メニュー♡ヨガ数秘》

数字から、あなたの生まれた目的や課題などを読み解いてお伝えします。

askDesignオリジナルデザインポストカードをプレゼント♡

 

フォローしてね ペタしてね