ご覧いただきまして、ありがとうございます♡

デザイナー集客コンサルタント asakoです✨

初めましての方への自己紹介&メッセージは→こちら

 

★「askDesign」名義で デザイナーとしても別ブログで活動中♡

『女性起業家のための想いが伝わるデザインツール制作』

 

皆さんこんばんは!

 

数多くあるブログの中から、当ブログにご訪問頂きまして

 

ありがとうございます♡

 

デザイナー集客コンサルタント asakoです✨

 

 

 

 

私は昨日で印刷会社が仕事納めでした。

 

 

個人のお仕事では、デザイン・コンサル共に

 

沢山の方々との素晴らしい出会いに恵まれた反面

 

印刷会社では、お別れが多い年となりました。

 

 

 

 

私が入社した時に担当してくださったトレーナーさん、

 

そして数ヶ月違いで入社した同期たち…

 

 

それぞれの事情で退職が重なり

 

昨日も、年内いっぱいで退職される方への

 

お別れの挨拶をしてきました。

 

 

 

 

私は主人の転勤で仙台に来ている身ですし

 

完全にフリーランスでやって行きたい気持ちもあり

 

そう遠くない未来に、いつかは自分もここを卒業することが

 

確実に決まっています。

 

 

 

その時までに、自分が残せるものは何だろう。

 

 

仙台を去る時に、自分が後悔することは、

 

あるとしたら何だろうか。

 

とぼんやり考えていました。

 

 

 

 

職場に限らず、これまでにも

 

沢山の人との【さようなら】を繰り返してきました。

 

 

 

私は小学校の時に、親の仕事の都合で

 

【何年生になったら転校する】とあらかじめ決まっていた時もあり

 

「この子とお別れになってしまう前に、一緒に〇〇をしたい」

 

「ここを離れる前に、あのお店にもう一度行きたい」

 

意識する癖がつきました。

 

 

 

 

単身で、期間限定で福岡に行った時もそう。

 

そして、今も同じ。

 

 

 

終わりを描きながら生きることは、

 

ネガティブに見えるかもしれないけれど

 

 

 

結果的にいつもその環境を去る時は

 

いつも多くの人と「あなたに出会えてよかった。ありがとう」

 

涙を流しては、例えそれまでに困難なことがあったとしても

 

人の優しさ、温かさを感じて、そして自分の成長を感じていました。

 

 

 

 

別れ際に、感謝の気持ちを心から込めて言える相手が

 

一人でも多い人生が良い。

 

 

そして私にもそう言ってくれる人が

 

少しだとしても、いてくれる人生にしたい。

 

 

 

 

 

出会いと別れ。

 

 

 

出会いはいつも自然な形でやってくるので

 

意識はしていないことが多いけれど

 

 

お互いが「さようなら」を言い合う、お別れの時は

 

相手への感情が、想いが、溢れてくる瞬間になる。

 

 

 

「それじゃあね」と離れていくだけの人たち。

 

お互いに離れがたくて、想いが溢れて止まらない人。

 

 

 

自分は「どんな人だった」と相手に感じてもらいたいか…?

 

 

 

 

まだ大学生の時に、ゼミの先生のご縁で

 

アメリカ在住のとある実業家の方から

 

セッションを受けたことがありました。

 

 

 

その時に質問されたこと。

 

「asakoさんは、自分のお葬式の時に、周りの人に

 

どんな人だったね、と言われるようになっていたいですか…?」

 

 

 

今は何回も繰り返している【出会いと別れ】も

 

いつかは永遠の別れになる日が来る。

 

 

 

この世界を去る時に

 

どれだけの人にどんな感情をプレゼント出来たのか、が

 

自分の生きた証でもあるのかな、と思います。

 

 

 

 

その未来のために、今から出来ること。

 

人生を終える時に、後悔したくないと思うこと。

 

 

 

あぁ、あれに挑戦すればよかった。

 

あの人に気持ちを伝えたかった。

 

子供達に、こんな未来を残してあげたかった。

 

 

 

今、すでに頭に浮かぶことは、少しずつクリアしていく。

 

 

そんな時に、私は少しでもそのお手伝いができたら良いなと思いますし

 

そして私も、人の力を借りたいと思っています。

 

 

 

 

2018年も、もう間も無く終わりますね。

 

あなたにとって、今年一年はどんな年でしたか?

 

 

 

来年はどんな年にしたいか。

 

ぜひ2019年を迎える前に…

 

残りわずかの時間ですが、未来を描いてみてくださいねニコニコ

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました♡

 

 

 

●デザインを通して人に喜びを与えたい、感謝されたい

●デザイナーとしてフリーで活動していきたい

●集客やブランディングに悩みを抱えている

●未来のために、具体的にどう行動していったら良いのか分からない

 

そんな方はコチラからお問い合わせください✨

友だち追加 

LINE@ID   @sak2170k