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デザイナー集客コンサルタント asakoです✨

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★「askDesign」名義で デザイナーとしても別ブログで活動中♡

『女性起業家のための想いが伝わるデザインツール制作』

 

皆さんこんばんは!

 

数多くあるブログの中から、当ブログにご訪問頂きまして

 

ありがとうございます♡

 

デザイナー集客コンサルタント asakoです✨

 

 

 

本日は、「お試しコンサル」を受講された方から

 

回答いただいたアンケートの内容を

 

ご紹介させていただきますニコニコ

 

 

 

今回ご紹介しますのは、フリーデザイナーのSさん✨

 

 

 

Sさんは過去に企業でデザインの仕事をしていた実績があります。

 

 

妊娠、出産のため退職し、一時期はデザインから離れていましたが

 

自分でスケジューリングが出来るメリットを考えて

 

フリーランスとして復帰されました。

 

 

 

 

育児中も色んなデザイナーさんのブログは読んでいたため

 

「デザイナーとしての過去の経験と実績もあるし、

 

私ならブログで集客が取れる、と自信満々でした」とSさん。

 

 

 

 

だけれども、いざスタートをしたら…

 

全く集客が取れず、

 

ようやく問い合わせが来たと思っても

 

「対応しても反応がイマイチで、注文に繋がらないことが多い」

 

ことがお悩みでした。

 

 

 

 

入金してもらえなかったり、

 

数回やり取りが続いた後にキャンセルされたり、

 

途中から返事が来なくなり、落ち込むことも。

 

 

 

「他のデザイナーさんと比較検討されている場合に

 

どのように自分を選んでもらったらいいんでしょうか」

 

と、お試しコンサルにお申し込みくださいました。

 

 

 

 

Sさんのブログを全て目を通させて頂き

 

更には実際にSさんがどのように問い合わせ対応をしているのか

 

文面を見させて頂いた上で、私が伝えた3つの改善点はこちらでした。

 

 

●「問い合わせ対応のフォーマット」の文章が固い

 

●契約書の文面のようなやり取り

 

●一方的でお客様とコミュニケーションが取れていない

 

 

 

 

「きちんとした対応をしないと、信用してもらえないと思って。」

 

気持ちは分かるのですが、企業に属しながらのお客様対応と

 

個人事業主で【人対人】でやり取りする時の空気感は、違います。

 

 

 

私が日頃、とっても大事にしているところは

 

お客様とのコミュニケーション。

 

 

 

問い合わせ時の返答の「初めまして!」の一言は

 

お客様とのファーストコンタクト。

 

 

実はもうその瞬間からクロージングが始まっているんです。

 

 

 

 

問い合わせフォームに打ち込んで、送るって

 

そんなに簡単に出来る事じゃないんですあせる

 

 

入力に多少なりとも時間はかかるし、初めてデザイナーに依頼する方は特に

 

「送信」のボタンを押すのに、とても勇気が必要な方だっているんです。

 

 

 

 

そこで返ってきた文面が、キャンセルポリシーびっしりの

 

業務的な返答で、「正式なやり取りは振り込み後に開始します」

 

と書かれていたら…

 

 

 

あなたがお客様だったらどうですか?

 

怖くないですか?

 

入金前に聞きたい事や確認したい事があっても、聞ける雰囲気ですか?

 

 

 

「ちょっと考えます」と言って逃げれられてしまうのも、

 

当たり前だと思いませんかガーン

 

 

 

 

お客様は、問い合わせの返答で

 

「この人とやり取りをするとしたら、どんな雰囲気なんだろうか」

 

疑似体験をしていると思ってくださいね。

 

 

 

オリジナルデザインは、商品を売っておしまい!ではなくて

 

お申し込み頂いて、お客様と打ち合わせが始まってからがスタート。

 

 

 

お客様もそれを知っているから、商品だけではなく

 

「人」を見ているんです。

 

 

 

そこで、少しでも不安や不満を感じたら

 

お申し込みはしてもらえません。

 

 

 

とにかく、相手の立場に立って、物事を考える事。

 

 

 

お客様に事前に了承していただきたいことは、

 

キャンセルポリシーとしてブログに書いて

 

お客様に申し込み前に確認していただくこと。

 

 

 

「企業で仕事をしていた時とは、視点を変えることが

 

必要なんですね…」とSさんも頷かれていました。

 

 

 

アンケートにもご回答いただきましたので、

 

ご紹介させて頂きます✨

 

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1.今回お試しコンサルを受けたいと思ったきっかけや、

抱えていたお悩みは何でしたか?

 

過去にデザイン事務所で働いていたこともあり

自分の経験やスキルを活かせるのではないかと、正直自信がありました。

 

ですが会社の時のお客様と、個人でお仕事をされているお客様の空気感の違いに

戸惑うことも正直多く、どのような対応をするのが正解なのか?

分からなくなりました。

 

コンサルを受講しようと思ったのは、自分と同じお仕事をされているasakoさんは

一体どのようにお客様対応をしているのか、聞いてみたいと思ったからです。 

 

 

2.今回講座を受講して得られたことや、解決したこと、

学びになったことはどんなことでしたか?

 

Asakoさんが実際にお客様に送っている文面を見せてくださったのが

とてもリアルで参考になりました。

 

そして、お客様からお問い合わせを頂けることが、当たり前ではないと

教えてくださって、ハッとしました。

 

自分一人で仕事をしていると、正解が分からなくなり、

他の方はどうなのかなど知る機会も全くないので、日頃色んなデザイナーさんと

やり取りされているasakoさんが話してくださることは、どれも貴重なお話でした。

 

 

 

3.講座の内容で、一番印象に残っている事は何ですか?

 

「人は人を見て物を買う」

 

心に刻みます!

 

 

 

4.実際にコンサルを受けてみて、

わたくしasakoの印象はいかがでしたか?

 

正直なことをお話ししますと、現役のデザイナーであるasakoさんは

同業者である私にどこまで教えてくれるんだろう…と思っていましたが

本当に真摯に対応してくださり、感謝しております。

Asakoさんが、デザイナーとしても沢山のお客様から愛されている理由が

分かった気がしますし、自分もそうなりたいと思いました。

 

asakoさんに、実績も経験もあるのだから、ここを強化すれば無敵ですよと

言ってもらえた時、すっごく嬉しかったです^^

背中を押してくださってありがとうございます!

長期コンサルも検討したいと思います。

 

 

5.最後に、現在受講を検討している方へ向けて、

メッセージがありましたらお願いいたします。

 

私自身は「コンサルを受ける」ということに少し抵抗があり、

長い間あと一歩が踏み出せずにいました。

自分が上手くいっていないことを認めてしまうような気がして…

 

そんな時に同業のデザイナーであるasakoさんがコンサルを始められ、

お試しコンサルの名の通り、お試し感覚でちょっとした興味本位で

申し込みましたが、大正解でした。

 

こんなにもあっけなく悩みが解消されるのであれば、

なんでもっと早く行動に移さなかったんだろう、と後悔するほどですが

今は、次お問い合わせくださったお客様を対応することが楽しみです^_^/

 

少しでも悩んでいる方は、お試しコンサルを強くお勧めします!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

とっても丁寧に書いてくださり、ありがとうございました♡

 

 

 

私も、起業して最初に悩んだ部分が

 

お客様とのコミュニケーションの部分でした。

 

 

 

デザイン会社や広告代理店では、間に営業の方が入ってくれますし

 

企業間のやり取りになるので、業務的・効率重視で話が進んだり

 

淡々とデザインに専念するだけで仕事が成り立っていたのですが…

 

 

 

 

お客様は、こちらの業界ルールは知らなくて当たり前。

 

 

こちらからルールを押し付けるのではなくて、

 

企業と個人ではお仕事の役割や進め方は【全く違うもの】と思って

 

お客様の目線に合わせてお話をしていくことが大事♡

 

 

 

 

もちろん、Sさんの経験や実績は強い武器になる!!

 

 

アンケートにも書いてくださったように、

 

私はSさんがコミュニケーションの部分を強化したら

 

最強のデザイナーになれると思います!!

 

 

 

強みと魅力は強化し、足りていない部分は、補えばいいだけ♡

 

知らないことは、知っている人に聞けばいいだけ♡

 

 

このシンプルな法則に従って、

 

今でも私は日頃行動していますよ♪

 

 

 

Sさんには他にも、ブログを読ませていただいて気が付いた

 

改善した方がいいところ、もっとこうした方がお申し込みしやすいよ、など

 

お客様の視点でも色々とご提案をさせて頂きました✨

 

 

 

お試しコンサルは「あなたの今のお悩み別に改善点を見つける」

 

コンサルで、お客様一人一人に合わせてお話しする内容を変えています。

 

 

これも、マンツーマンのコンサルならではの強みですね♡

 

 

 

翌日には早くもSさんのブログは、改善されていました!

 

さすが!!結果を出されるのも早いと思います照れ

 

 

 

また、今回私と話をしたことで

 

「どんなデザイナーになりたいか、自分の理想のデザイナー像と

 

向き合うきっけにもなりました。」と言ってくださったSさん。

 

少しでも多くのプラスを与えられたのであれば、私も嬉しいです✨

 

 

お申し込みくださいまして、ありがとうございました♡

 

Sさんが受講されたお試しコンサルの詳細はこちら♡

 

 

●お客様とのコミュニケーションの部分で苦手意識がある

●自分の現在の課題が何なのか分からない

●自分なりに頑張っているのに結果に繋がらない

●デザインを通して人に喜びを与えたい、感謝されたい

 

そんな方はLINE@もしくはお問い合わせフォームから

ご連絡ください✨

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最後までお読みくださり、ありがとうございました!!