ワン君の手術記録 | 福来朗ちゃんのお家

福来朗ちゃんのお家

アラフォー夫婦/高1長男(県外)/中2次男坊/10歳柴犬くん/ちびニャンズ兄弟の7人家族

家事、料理、節約苦手、
自律神経ボロボロ、万年体調不良、情緒不安定のポンコツ主婦です

2017年5月~パート復帰中


ワン君、10歳
人間でいうと56歳

初めての手術は腫瘍摘出でした

下腹部に5cmくらいの
水風船みたいな膨らみを発見

↑これ本当に偶然の発見で
普段抱っこなんてしない旦那が
たまたまワン君を抱っこをした時に
私が下腹部の膨らみを発見したという経緯

旦那が抱っこしなかったら
ずっと気付かなかったかもしれない…

その翌日にすぐ病院へ連れて行くと
獣医さん、触診ですぐに

癌の可能性が高い

と…私と旦那は一瞬で表情が固まる

内心、覚悟はしていた
出来物にしては大きかったから

でもいざ言葉で伝えられると
全身の血の気がサーっと引いていった

黙り込む私をフォローするように
旦那が口を開く


どのような治療が必要ですか?


その問いに獣医さんは


詳しい病状は手術をして
体の中を診てみないと
はっきり分かりませんが…

とりあえず腫瘍の摘出です
その後、病理検査に出す出さないは
ご家族で決めて下さい


と、やや暗い表情(に見えた)で
言葉少なめに説明してくれました

その場で手術を1週間後と決め
6月24日の月曜日
無事に手術を終えました


開腹手術になるかも


と言われていましたが
最小限の傷口で済み

一番心配していた周辺リンパへの影響も


腫れなどの異常もなかったので
今のところ恐らく心配はないと思います!


と、獣医さんは
先日の暗い表情とは打って変わって
明るい表情で説明してくれたので
私もホッと安心する事が出来ました

病理検査は希望しました

今後は検査結果を見て治療方針を決め
定期的な検査を受けていく予定です

ベッドを作ったのに
結局、床に寝そべるワン君


冷たくて気持ちいいのかな?

お薬は

痛み止め(朝1回/4日分)
抗生剤(朝晩2回/6日分)

を服用しています

錠剤なのでおやつチーズに
埋め込んであげてる👍️

お利口さんにパクパク食べてくれます


ちなみに
気になる手術費用は



54,000円(薬代込み)



でしたガーンガーンガーン


ペット保険未加入なので
全額自己負担です…

でも、手術前に問い合わせた時は
「10(万)行くか行かないか…」
と言われていたので

それに比べたら控えめに済み
正直、安堵しました

ワン君の術後の様子は
追って記録していきたいと思います犬

元気です☆