昨年4月、諸事情によりブログ内容の削除と休止を行いました。急な処置につき、申し訳ございませんでした。

 

自分自身には言いたい事、書きたい事が山ほどあるのですが、どの様な形でやっているのがベストなのか測りかねていました。そして一年が経過し、そろそろ動こうと思いましたが、色々な方面で書きたい事があるので、複数のブログを持つ事によって、読みやすく分かりやすくしました。これまでの様な様々な話題については

 

こちらに書いていきますので、引き続き宜しくお願いします。

 

 こちらのブログについては、自分の生来の趣味である鉄道について論じていきます。鉄道ネタと言っても、近所の鉄道の話から政治に関係する話まであります。最近の強い者に阿る世論に違和感を感じます。JRは私鉄とは違い、国民の財産である国鉄を引き継いでおり、更には整備新幹線において地元自治体の負担や並行在来線の経営分離という責任逃れが当たり前に行われており、これを前提にしたSNSやYouTube上の論にも違和感を覚えています。出来ない理由を述べるだけの論客は不要であり、そういう観点からも書いてみたいと思っています。