アイテムとり逃したくさい | 足裏鋼鉄記跡地

足裏鋼鉄記跡地

ゲームのプレイ日記をかいていました。
記事は新しいブログに引っ越し済み。
一部の記事以外削除済み。

さて、前回で4章の最後あたりまで進みまして。
そろそろ正門のところにいる陛下っぽい敵を倒すよーってなとこまできたわけですね。
まあ、つまり4章ボス戦なのですが。
とりあえず、装備をととのえつつ、ADを分解しつつ。
アイテムとかをしこたま買いまくったのですが。

あと、セレスの最強武器っぽいのも作れるようになりましたよ。
皇槍セレグリアスっつって、まあそのままセレスの名前がついてる武器なんですが。
でもラシュディーズよりはずっとかっこいい名前だよね。
セレスの名前自体が王族っぽくかっこいい名前だからなー。
とはいえ、この槍は近接攻撃しかできない槍だったのでなんかつかわねーかなーと。
基本セレスは後衛にいて、魔法うってるだけなので。
たまに通常攻撃するときに役に立たないんで、せっかく作ったけど装備はしませんでした。
近接だとたまにウォルフがターゲットとった攻撃に巻き込まれることがあるから、ウォルフ以外は前衛に置きたくないんだよなー。

で、セーブポイント使って正門のところまでワープしたんですが。
ここから別のフロアにいけるかなーと思ったら、注意されていけませんでしたよ。
ってことは、なにか?
これって、ここまできちゃったら後戻りできないってこと?
あれーいままではボス戦前でも戻れたし、レベル上げもできたのにー。

どうしたらいいんだーと思って、いったん戻って、ワープ使わないで徒歩で行くことにしたら、ちゃんとダンジョンには入れました。
ショートカットするとだめなのねー。

とはいえ、途中の中間地点が使えないとレベル上げもちょっとめんどくさいわけで。
第3区画でまだ調べてない場所もあったりしたし。
どうやら居住区のセーブポイントあるとこにはいっちゃうと、もうダメになっちゃうみたいなので。
5章にはいったらレベル上げはできなくなるし、ここで最後にがっつりレベルあげたかったんで。
前のデータからやり直すことにしました。
セレスの依頼うけてるところのデータね。
こんなこともあろうかととっておいたけど、よかったー。
依頼さえこなさなければ、自由にダンジョンはうろつけるし、中間地点も使えるし。
あと、5章のためにいろいろ準備しておこうと思って。

調べたらなんか、まだ作れてないアイテムとかあるのですよ。
魔導波抑制装置とかゆーやつなんですが。
なんでも敵のエンカウント率を下げたりできるらしく、これは最後の章であんま戦いたくない時にいいかないーと思ったわけで。
で、ここまできたら出てこない敵もいないだろーし、その作ってないアイテムをつくるべく、素材もってる敵を探してうろうろしてたんですが。
これがまったくでない。
つうか、もしかして、もうでないとこまで来ちゃったのか?
よくわからんけど、ほんとに出ない。
もしかしたら、マジでとり逃してしまったかもしれない。

あんまり出現率が低い敵なのかなーと粘りに粘ったんですが。
全くでないので、これはあきらめるしかないかなーと。
いやだって、敵がどんなアイテム持ってるかとかはゲーム中じゃわからないんで、どの敵と戦えばいいかわからないんですよ。
どーゆー外見のなんてゆー敵なのかってことすらわからない。

で、戦ってるうちにレベルも上がって、セレスが強い白黒全体魔法覚えたりしたんですが。
これを使うと、1ターンで敵がを倒せる代わりに、すげーMPがへるのですよ。
132も減るんで、戦闘が終わったらすぐにMP回復しないと間に合わないわけで。
そしたらどんどん魔導の粉がなくなってくわけで。
しかし、魔導の粉も3564もするんで、ばんばん使うとADがあっとゆーまになくなってくのですよ。
こまめに部屋に戻って回復すればいいんだけどね。

で、使ってたらADがどんどん減ってって、なんかけっこうかつかつになってきたり。
これはちょっとやばいかなーと思ったんですが。
ウォルフのレベルが60になってしまったので、ここでやめることにしました。
アイテムも出なかったし、紺だけやっても出ないなら、もう無理かなと。

ってなわけで、ボスのところに行きます。
ボスがあきらかにこっちを待ってるわけですね。
ウォルフがオレがおとりになるーって言って、敵がウォルフに向かってくるんですが。
なんかやっぱり強いんで、押されてたらセレスが狙われたりして。
やばいーってなったら、なんかフーリオがでてきて、爆弾?みたいなもん使って攻撃して。
鋼機兵は魔力に反応するから、魔力もってない俺なら反応できねーだろーみたいなこというのですよ。
なるほど。そーゆー手があったのか。

と思ったら、フーリオが攻撃されちゃったりして、やっぱり死んでしまいました。
あれー。いいことしたと思ったのに、やっぱり駄目だったか。
で、魔力ないのになんでだーっつったら、もってた騎士の紋章に魔力があったらしく。
それを探知されて死んじゃったんだとさ。
てか、踏んだり蹴ったりだな。
そしたら、ウォルフがなんか怒って、貴様はレクレウル陛下じゃないーとか言ったりして。
なんか金色に光ったりしてるけど、パワーアップしたとかそんなんじゃないよね。
まあ、そーゆー補正が効いてれば楽なんだろうけど、演出だろうしなー。

つーことで、戦闘に入ったんですが。
60あるから余裕だろうーとか思って、テキトーにやってたら、状態異常にかかってウォルフが死にました。
立て直せなくもなかったけど、SP減ったのが嫌だったので、もっかいやり直します。