三つ目の誓いを立てましたよー | 足裏鋼鉄記跡地

足裏鋼鉄記跡地

ゲームのプレイ日記をかいていました。
記事は新しいブログに引っ越し済み。
一部の記事以外削除済み。

さてはて、まだまだ4章攻略中なのですが。
前回までは、なんか陛下の技をそのまま使ってくる敵がでてきてどーしよーってなことでしたね。
とはいえ、まだまだ助ける人は残ってるので、そっちを優先させるわけですが。
んでも、なにげにそろそろリミットが少なくなってるっつーか。
あんまり時間がないつーか。

しかも、この章が終わったら実質ラスダンで、自由に回復できなくなるみたいなんで。
レベルあげするなら今のタイミングしかないっぽい。
ちゃんとデータ残しておかないとなー。
もうどうにもならないところでセーブして、詰むってなことになったら困るし。

で、次の依頼は個別依頼でしたよ。
まあ、もうそろそろ2回目やらないと確定できないしね。
で、ラシュディしかないんで、ラシュディのを選びますが。
前と同じように敵が近づいてるんで倒してきてくれーってな依頼だったんですが。
なんか途中途中に、ラシュディが具合悪そうだったり、ウォルフがなんか考えてるよーなイベントが入ったりして。
目的地について、敵倒したあとにやっぱりラシュディが苦しそうだったりして。
そしたらウォルフがもうお前をこの先の戦いに連れて行くことはできないーとかいうのですよ。
この先、あの陛下っぽいやつと戦ったら、どうなるかわかんないぞーみたいな。

そしたら、ラシュディが僕は君に生きたあかしを見届けてもらいたいんだーとか言ったりして。
何かを残した人は誰かの心の中にあり続ける、とか言うんですが。
これって死ぬこと前提だよね。
もうこの戦い終わったらラシュディは確実に死ぬのか?
生き残ろうが死のうが、あんまり変わらないんだろーか。
エンディング前に死ぬか、エンディング後に死ぬかの違いなんだろーか。
まあ、一応エンディングがあるから、生き残らなきゃダメなんだけど。

で、ここでボイス入りで三つ目の誓いをするわけですよ。
最期までつれてってくれるか?とか言うんですが。
やっぱり死ぬんだ。最期って。
つーことでもちろん誓いますよ。
たとえお前がどんな状態でも俺がつれてってやる、とか言っちゃいますよ。
つうか、どこに?戦場に?
まあ、これで三つ目の誓いが成立ですよ。

つうか、ラシュディの方が先に成立しちゃうんだなー。
セレスの方がイベント先だったのに。
うん、まあ、ラシュディと誓いしたけど、最終的にはセレスと誓うんだけどね。

で、戻って報告したら、次も個別依頼でしたよ。
てか、なんかそろそろ終わりに近づいてきたっぽいなー。
セレスの個別依頼があったんで、それを受けますが。
なんかラシュディの最強武器が作れるようになったっぽいですよ。
素材分解してたら気づいたけど。
誓いを立てた相手の武器が作れるようになるのかな?
で、作ってみたんですが。名前がラシュディーズとか。
なんかちょっとカッコ悪くね?
いや、カッコ悪いっつーか、いままで魔導弓とか神弓とかついてたりしたからさ。
もうちょっとかっこよさげな名前がついてるかと思ったんだけど。
ラシュディの名前そのまま入れるとか、ちょっとあからさまっつーか。
まあ、強いから使うけどさ。

で、セレスの依頼をこなすためにダンジョンに行きまして。
敵がいるんで、そこに行って倒してくるだけなんですが。
ウォルフがなんか考え事してて、奇襲受けたりするんですが。
別に戦闘はふつーに倒せました。ちょっと強かったけど。
で、終わったらセレスがあの鋼機兵のことでしょー、とか言って。
ウォルフが俺は一度も陛下に勝ったことがないから、勝てるわけないーみたいなこと言うのですよ。
そしたら、セレスがあれはお兄様が私たちに残した試練なんだーって言ったりして。
私たちはそれを乗り越えなきゃいけないんだーっつーことで、ウォルフが立ち直ったりして。
セレスと三つ目の誓いを立てることになりましたよ。
これでフラグが経ちましたねー。
あとは最後の誓いをすればいいわけだね。
セレスはヒロインだけあって、メインストーリーにかかわったイベントなんだねー。
ラシュディのはラシュディのイベント起こしてないと、ほとんど語られないし。
つか、個別イベント見ないと、仲間の心情とかそーゆーのってほとんどわからないんだよな、このゲーム。

つうことで、最後のイベントみたいなのがはじまりましたよ。
逃げ出した人も少なくなって、あとは正門さえ封鎖すれば、いまいる人員でも助けることができるよーってなことをリゼットが言うのですが。
そのためには、陛下をコピーした敵を倒さなきゃいけないわけで。
そしたら、ウォルフが自分がおとりになって、敵の攻撃を受け止めるーみたいなこと言って。
セレスがそれは無茶よーとか言うんですが。
ウォルフがそれでも民を守るためにはやらなきゃならないんだーとか言ったりして。
とりあえず、正門に行くことになったんですが。

なんか、途中でフーリオにまた絡まれたりして。
ウォルフはお前に構ってる暇なんてねーっつーことで、さっさと行ってしまうわけですよ。
で、なんかフーリオがぐだぐだ言ってたらリゼットに説教されたりして。
逃げたければ逃げればーみたいなこと言われましたよ。
つうか、フーリオほんとに嫌われすぎだな。
まー悪いことしたやつなんだなーってのはわかるんだけどさ。
どうせなら、もうちょっと初めの方からめんどうなやつっぽく出てればよかったのにね。
途中あんまり出番なくなるし。