カープ勝ってほしいけど楽天も… | 明日通信

明日通信

あすへ...

 今日はセ・パ交流戦のまさに最後のゲーム。我がカープはソフトバンクに屈辱の三連敗を喫したけれど他の4チームには勝ち越し、最後の楽天にも昨日の勝利で勝ち越しが決まりました。今日勝つと交流戦11勝7敗、敗けても10勝8敗、7季ぶりの勝ち越しなんだとか。

 

 うれしい話で、ついでに今日も勝ってと……でもねえ、他人事ながら気になるのが、楽天の交流戦初優勝です。連勝を重ね、最終の相手カープで連敗しストップをかけられてしまいました。その間に2位のソフトバンクがタイガースに連勝し勝敗で追いついてしまいました。

 

 だから今日の結果次第で楽天が勝ちソフトバンクが敗ければ単独、どちらも揃って勝つか敗ければ同時優勝、楽天が敗けてソフトバンクが勝てばソフトバンクの逆転優勝が決まります。

 

 願いは楽天に初優勝させたいです。ソフトバンク強過ぎます。育った若手の活躍も認めますが、移籍した近藤や山川の貢献で勝った勝ったより自前で這い上がって優勝を手にしようとしている楽天に、判官びいきしたくなります。(ソフトバンクの個々の選手で好きな人は5、6人いますけどね)

 

 でもねえ、勝負です。カープは手を抜くわけにいきません。全力で戦います。楽天はそれ以上の力を発揮してカープを粉砕し優勝をもぎ取ってください。願ってま~す。

 

 ところでついでの話、楽天とソフトバンクのカードのことです。

 「楽天Pay」と「PayPay」、僕は半年前までまったく関心がなかったのですが、田舎の兄がスマホなどで何とかPayを使っていろいろ買い物しポイントで夫婦旅行を繰り返し楽しんでいることを教えられ「お前もつくって使ったらどうか」と言われ、さっそくうちの大阪の店を営む三男に相談すると(店は当然、いずれのカードも開いていました)

 

 「数万円も入っているPayPay持ってるやないか」と教えられ、確認すると楽天をはじめ数種類のポイントカードがあるのをはじめて知りました。

 「誰が、いつ僕のスマホに入れたんや、覚えないよ」

 「財布の中にカードもあるやろ。(調べられて)やっぱりあったやないか」

 「誰がいれたんかな。僕、カネ使わんから財布の中も見んもんなあ」

 

 その中で、すみません、メインは「楽天Pay」ではなく「PayPay」だったんです。「いややなあ」と言いながらソフトバンクを使ってたんです。

 ただ、使ってはいたのですが、ほとんど信頼できる同行者にスマホや財布を託して清算をお任せしてたから使い方しりません。それだけでも自らPayPayを使わずソフトバンクに味方しない(楽天応援)にホッとしてます。

 

 くだらん話でスンマセン、とにかく楽天の優勝願ってますよ(タイガース、もうちょっと頑張ってくれたらいいのにねえ)。