楽天戦、今夜の一勝は大きい | 明日通信

明日通信

あすへ...

 勝ったカープの選手、敗けた楽天の選手、まずはお疲れさまでした。

 カープの選手は先発早川の緩急自在の投球にてこずり、ヒットは9回まで會澤、二俣、菊池の三本だけ。点を獲る突破口はない。これに対し楽天はヒット10本、カープの先発の大瀬良の巧みな投球で点に結びつかないが、どこかで得点されカープそのまま敗戦になるかもなと観ていた。

 

 ところが7回まで大瀬良、8回島内、9回栗林でゼロに抑え延長戦に。

 11回表、二俣から。今日、カープで唯一エンタイトルツーベースを打っている。今朝のブログで挙げた期待する若手の一人。追い込まれてアウト低目の球を拾いライト前ヒット。日ハム戦だったかな同じヒットで勝利に貢献しているが、今夜も再現ヒットだ。

 

 一塁代走羽月。1番秋山、今日三つ三振をしていたためかな、手堅く送りバント。羽月二塁へ。次打者2番矢野、昨夜の殊勲者。構えるがバットを振らない。何かある、矢野と羽月だけがやる三盗やるかも……と言ってたらやってのけた。意表を突かれて楽天捕手石原、投げられず球をこぼしてしまった。

 

 ワンアウト三塁。あとは矢野、スクイズ、ないない、警戒して楽天内野前進守備。投手も大きく球を外して警戒。矢野、次の内角の球を力まず外野に上げた。右中間のフライ、羽月、楽々、タッチアップ生還で1点をもぎ取った。

 

 カープ、11回抑えは、強力な投手陣の助っ人になったハーンが抑え、1対0で逃げ切った。

 

 この勝利でカープの交流戦成績の負け越しがなくなった。あと二戦、勝つて広島二凱旋して欲しいな。カープのベテラン選手、少々疲れ気味。若手の選手、そんな今がチャンス、明日は“若手デー”にして頑張ってね。

 

 今日の殊勲者は二俣、羽月、矢野だね、ヤッタヤッタ、よくヤッタネ~!