ファームSB戦、雨で中止 | 明日通信

明日通信

あすへ...

喜びの赤いジェット風船が飛んでほしい(ケーブルTVより)

 

 カープ・ファームのソフトバンク・ホークス戦が午後1時から。急いで階下へ、家内の昼食の声も耳に入らず、ケーブルテレビを点けたら、「雨で15分遅れの1時15分プレーボールの予定」とアナウンサーが話かけている最中に中止の発表がありました。残念でした。

 プロ野球のテレビ中継はこのほかありませんでした。

 

 昨夜、カープ関連のニュースで29日のベイスターズ戦に向かう一軍枠の選手(OB評論家の予想)が掲載されていました。

僕は一足先にノートに書き出していたのでさっそくチェックしたのですが、もしかすると末包が熊本のファーム戦に出場していたので、ゲーム感を取り戻させて横浜へ帯同させるかもと予想していたのですが評論家は、熊本のゲームに出ていたと言うことは29日の一軍枠に入ってないということでした。

 

 予想メンバーはまったく同じでした。

 【投手】九里、栗林、矢崎、島内、塹江、大道、中崎、森浦、益田

 【捕手】坂倉、會澤、石原貴

 【内野手】堂林、菊池、小園、田中、レイノルズ、シャイナー、矢野、羽月、二俣

 【外野手】秋山、野間、田村、久保、松山と上本(二人は内外野兼用)

 

 ただ二俣が末包か中村奨に入れ替わる可能性があるとみています。とくに第一戦は左の東投手。東が好投して最少点の僅差ゲームになると7回くらいまで投げることになり、二俣、末包、中村奨の右打者が代打でも必要になってくると思われます。

 

 1番、2番に菊池、久保の右打者を揃える可能性があるけれど、僕は野間がいい。野間はバットに当てる技術は巧みで左へ流し打ちし、仮に三遊間を抜ける、或はピッチャー返し、あるいは内野の頭を越すヒットになれば早々、東から点を奪い有利な展開に持ち込めるとみています。これがうまく行けば後に続く小園、秋山、坂倉、田村の左打者が東の球を捌きやすくなり左、右のジグザグ打線で存分働ける気がしますね。

 

 ともかく1回、2回の攻撃結果でゲームの成り行きが代わってくるとみています。

 九里、あとを担う投手が頑張って2,3点に抑えてくれればカープは開幕戦に勝利できると思います。楽しみに待ちましょう。