紫陽花 墨田の花火 | あしたのそら

あしたのそら

義両親が手に負えずジャングル化した中古住宅の庭の
手入れを引き継いでコツコツ整理しています。
好きな花を植えて癒しの庭を目指して…。

こんにちはニコ

 

 

“アスチルベ シスターテレサ”

つぼみが色付いてきました。

2回移植をして3回目の開花。

ここもとりあえず植えている仮の場所。

どこがいいかとまだ悩むえー?

 

 

“リナリア アプリコットチャーム”

可愛い色合いです

思いの外 草丈が伸びて(約150cm)支柱要です。

摘芯すればよかったのかな?

宿根草で 種はできないそうです。

 

 

 

八重のドクダミ

 

 

 

品種不明ですがブルーが綺麗な紫陽花

 

 

 

品種不明だった紫陽花、sheepsgardenさんに

“墨田の花火”と教えていただきました!

 

sheepsgardenさん ありがとうございましたキラキラ

 

 

昨年この紫陽花をもっと濃い青に咲かせたいと

土壌の酸度を調節できる肥料を撒きましたが

今年 咲いた花は白くて…

“墨田の花火”と教えていただき調べたところ

この紫陽花は、酸度を調節しても薄っすら青やピンクには

なりますが、基本的には白なんだそうです。

 

昨年の画像 2021年6月3日撮影

薄っすらブルーでも綺麗なのでOK

 

 

 

こちらも品種不明のホスタ

(中古住宅なものでスミマセン)

花が上がってきました。

もっと近くで撮りたかったのですが

葉が綺麗ではなかったのであせる少し離れて

ホスタの右側に写っているのは

あまり状態の良くない紫陽花。

昨年は一輪しか咲きませんでした。

 

このホスタ、葉が大きいんです。

巨大物恐怖症の私、ちょっとゾワゾワ

しながらの撮影でしたあせる

 

 

 

↓こういう巨大物の画像、怖くないですか?

神奈川県鎌倉市 大船観音

 

 

 

宮城県仙台市 仙台大観音

観音様、近くにお住まいの方、ごめんなさい(>_<)

 

娘が小さかった頃、恐竜展に何度か行きました。

ホスタは怖くて 恐竜は怖くないえー?

基準が自分でもよくわかりません~汗

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコ