10歳になりました! | 3児のママやってます。

3児のママやってます。

10歳長男、8歳長女、4歳次男、3児のワーママしてます。日々の出来事や、思いを気の向いたときに書いてます。

長男が10歳になりました。(だいぶ前(笑))

二桁になったで。と言われてほんとだと思った笑

いわゆるハーフ成人式。今何かやるのかな??

身長は130センチ

体重は26キロぐらい。

棒か!ってゆうぐらい細い。私の無駄な肉を渡すから消費して欲しい(笑)

すでに日焼けして真っ黒(笑)


誕生日プレゼントはスマホがいいと言われ、まだ4年だろ。

それ以外に何か欲しいものはないか?と聞いてもパッとしたものがなさそう。


どうせなら欲しいものをプレゼントしたいけれどどうしたもんかと他のお母さんに10歳男子にどんなプレゼントをしたか聞いてみたら好きなところに連れて行って好きなだけ遊ばせるって。

それもいいかもなーと思って長男に聞いてみたらじゃぁそうするって。


また、会社の人に長男誕生日スマホが欲しいって言ってて、でも早いなぁと思ったり、、と会話したら私の古いスマホあげる!と、くれました!!

しかもiPhone…

いいのかしら…


遊びもスマホもゲットして大満足な誕生日を過ごした長男でした。


大きくなって手がかからない分、頭がかかる。

色々あってもう遊びに行ったらダメって言ってもた。そこまで締め付けてよかったのかはわからないけど、きっと友達に流されて同じ事を繰り返してしまう気がするので。

今回長男はダメだとわかってて、校区外につられて遊びに行ってしまい、学校にバレた。

私もダメだと言った回数も含めて3回約束を破ってる。お金の問題もあったしもう遊びに行く事すらダメとゆうことにした。

ダメなものはダメだと守らせるには親としての威厳が必要と思った。

子供にごねられ もー! と言いながらもなんでも許してくると、ごねたら許してもらえると。

今回長男は悪いことしたと思っているので遊んだらダメに対しての反発はなく、わかったと素直に受け入れた。

大きくなっての反発はきっと頭脳戦。

反発しても無駄やなと怒らせたら怖いとゆうところも親として持っていないとダメだと感じました。


反抗期ではなく甘えてくるし体は男子だけれどまだまだ可愛い。

ママーママーと話を聞いて欲しそうに自分が覚えた知識を披露してくれる(笑)わたしゃわからん(笑)

最近は自分の部屋で1人で…はなく、パパと寝るようになりました。

おやすみのバイバイはしつこいぐらい何度も名残惜しそうにします。

学校に行く時も娘はサラーっとバイバイして行っちゃうけど長男は最後の最後見えなくなるまでバイバイ(笑)

可愛いです。

長男は多分ほんとに優しい子。目つきは悪いけれど(笑)


ゲームばかりで困るけれど、くもんは5年教材をもうすぐ終了。空手も緑帯に飛び級したり、頑張ってる。


10歳おめでとう!