1歳半健診 | 3児のママやってます。

3児のママやってます。

10歳長男、8歳長女、4歳次男、3児のワーママしてます。日々の出来事や、思いを気の向いたときに書いてます。

1歳半健診に行ってきました。

緊急事態宣言中やけどあるのね。こうゆうのは。


上の子たちの時は1歳7ヶ月ぐらいでの受診やったけども人数調整等の関係か1ヶ月ほど遅れての受診。

何か気になる事ありますか?と聞かれたので 身長が低いのが気になります と答えました。

娘同様に次男も小さい。

実際に身長体重を測り、先生の診察。

その先生がたまたまいつも通ってる小児科のおじいちゃん先生(笑)私の事気づいてるかな?と思いながらも特にいつも通ってます。とかそうゆう事は言わず。

身長が気になる、真ん中の娘も身長が低いので、こども病院に通っている。なのでどうせなら同じように通いたい。と伝えたところ紹介状を書いてくれました。

やった!

娘も7月に通う予約を取っていたので一緒に行く事になりました。

親が小さいもの同士なのでこれはもうどうしようもないんやろうけども、何か対策があるのならばして欲しい。

娘も毎年血液検査してるけど、特に異常が無いので治療は全くなく様子見。

多分次男も同じだろうけど。


その他は歯科検診で1本の歯だけ反対咬合だと指摘されました。

気づかなかったー。

おしゃぶりしてた(る?)と伝えると、その割には出っ歯じゃないけど。と言われたけども。

何か問題あるのかな。


問診票に食べてるお菓子を書くところがあって、次男はもう上の子たちが食べてるお菓子を何でもかんでも欲しがるので大体のお菓子は口にしてしまっている。ラムネやチョコレート、スナック菓子、全てに丸をつけたけど、指摘なし。とゆうか触れてもくれず(笑)

3番目やからもう仕方ないとこの項目は無視なのか?

前回あった積み木積み積みや、指差しチャレンジもなく、気になるところはない、保育園からの指摘はないとゆうところでパスされた感じでした。

時間短縮なのかな。


それでもかかった時間は1時間半。

長いねー。


次男はとゆうと、まー機嫌が悪い悪い。ずっとこの場所から去りたいと泣きながら あっち あっち と帰る方を指さす。暴れる。けど降りない。抱っこするの必死の私。腕パンパンですわ。

身長体重も診察もギャン泣き(笑)


さぁ帰ろうかとなると、機嫌良くなりました。

あー疲れた。



余談。

娘が少し咳をしていて、長引いているので追加の薬を午後診で小児科にもらいに行きました。コロナじゃないよ(笑)

そしたら先生はやっぱり覚えてくれていたようで 

また(笑)と。

沢山の子見てるしたまーにしか行かないのに覚えてくれてるもんなんですね。